2023年ラスト釣行は日本海ジギングへ🎣

天候 晴れ
潮回り 中潮
同行人 高井田店真野くん、井川さん

皆様、こんにちは。スタッフ明山です。

2023年も残りわずかとなりました‼️皆様、ありがとうございました😊

そんな中、2023年ラスト釣行は福井県のあみや渡船・ジグボーイ様にお世話になり日本海のジギングに行ってまいりました‼️

午前7時頃に出船し、8時頃にポイントに到着。前日の釣果ではハマチ祭りが爆発💥しており、時折寒鰤が姿を見せていたので期待が高まりますが…!

なんと16時までノーバイトノーフィッシュ😓周りの方も全く反応がないようです。

船長曰く、ボトム付近で感度は山盛り入ってるみたいですがまったく口を使わず、ジグに何の反応もありません。。。

最近はマイクロベイトパターンになっており、ショートジグの高速ジャークやハイピッチなアクションが反応が良いみたいなのでダイワのTGベイトをメインに使用しておりましたがそれでも反応がない😭

16時を過ぎたあたりから、周りで少しずつ釣れだしようやく魚が姿を見せ始めました。

釣れた魚から吐き出されたベイトは約3cmほどの小魚🐟これはジグを食わすのはかなり難しい…!

しかし、ここからハマチ祭り開催です。

先頭の方を筆頭にパターンがはまり次々にヒットコール。やはり高速巻きからの止めが反応が良かったみたいです。

誰かがヒットすると必ず両サイドの誰かのロッドが曲がるような感じでした!!

僕もこの時合いを逃すまいとシャクリ続け、ヒットからはゴリ巻き!!

戯れるようなハマチ独特のあたりもとにかく掛けるようにとアクションしておりました💪戯れるようなあたりが多い場合はフックポイントが外に向いているようなフックを使用することでフッキング率を上げています。

そしてなんとか最低目標の5本まではキャッチすることができました。

やはりTGベイトが良く、シルエットが小さく比重の重たいタングステン使用なので着底までが鉛と比べ圧倒的に早く、わかりやすい⭕️👍

時間は17時を過ぎており、当初の予定の15時上がりを大幅に延長していただきなんとか坊主は回避できました😊🙏👍

2023年ラストでなんとか魚を触れてよかったです。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

釣竿 【ヤマガブランクス】ギャラハド633S、【シマノ】オシアジガーフルベンドB603
リール 【シマノ】ツインパワーSW8000HG、オシアジガーFカスタムNRHG
ルアー 【ダイワ】TGベイト80〜150g、【一誠】ネコメタル120〜150g、【シャウト】ステイ200g、ショーテル200g