More Fun, More Enjoy

釣り情報

琵琶湖アフター攻略

サイズ
51 cm
50up1本、40up1本、未満4本

堺店江頭 健一

魚種
釣り方
場所
サイズ 51 cm
釣行日 2016-05-14
天候 晴れ
水温 17.9度
同行人 堺店スタッフ 澤井君

コメント

こんにちは、堺店スタッフ江頭です。
今回は同店スタッフ澤井君にも同行してもらい、
最近バス釣りにハマり気味なので琵琶湖も味わってもらいました。

 

土曜日という事もあり、ボート予約が取れず、
魚探無しの2馬力艇でノンビリ釣行に行ってきました。
雨による濁りが入って目視による変化が分からないので、
まずは濁りがマシなボディウォーター付近まで出てみました。

 

陽が出た頃から、レギュラーサイズはポロポロと・・・。

001

お昼過ぎまで風に流されつつ通してみましたが反応が薄い為、
アフターが入ってそうな赤野井にあるウィードフラットエリアへと移動しました。

 

フォールでの反応が良く、51を始め澤井君も46を獲り、
全てノーシンカーによるリフト&フォールが効果的でした。
そろそろノーシンカー1本での数釣りが楽しめると思います。

 

基本的には投げて、落とすだけの簡単な操作なので、
スローな釣りではありますが誰でも手軽に楽しめるリグで、僕の好きな釣法です。
10月頃までは“ノーシンカーばかり投げる男”と知人に言われる位の人間なので、
ノーシンカーを投げてみたいという方は堺店にてお気軽にお声掛けください。
最適なタックル、動かし方や狙い方をご提案出来ると思います!

 

また、堺店でもノーシンカーを始め、今後のギルパターンに活躍するであろう、
“琵琶湖アフター攻略コーナー”を設けてますので、ぜひ参考にしてみてください!
今後は天候も良く、陽射しがきつく暑い日が多いです。
日焼け対策と、休憩や水分補給による熱中症予防に気を付けていきましょう!!

使用した釣具

釣竿 DAIWA STEEZ 701MHFB-SV
リール DAIWA STEEZ LTD SV103HL-TN
ルアー OSP ドライブスティック
しかけ ノーシンカーリグ
道糸 SUNLINE 目探インビジブル 14lb