More Fun, More Enjoy

釣り情報

真鶴のグレ

イオン相模原店早野恵一郎

魚種
釣り方
場所
釣行日 2024-02-04

コメント

久しぶりに真鶴のグレ狙いに行きました!

この時期は超人気の磯ですが、当日は朝から雨なんで、ひょっとしたら空いてるかもでダメ元で覗いてみたら、誰も入ってません!

約一年振りに入れました!

雨も小降りになってきて、ローライトの天気。低気圧プラス、経験上デカイのが固め釣りできる潮回り。自分の中では期待の持てる状況です。 

アタリの小さい寒の時期、微かなラインアタリもしっかり取れるように、今回はサンライン、マスラードⅡ1.35号。信頼の極細ラインでアタックです。

エサ取り多し!やはり人気磯だけにエサ取りもしっかり。

色々コマセの撃ち方を替えていき、ある撃ち方をするとサシエが残るパターンが見つかりました。もう少し深く入れ込みたいので、久保野ウキ01からインセンドアブトラ033にか替えて狙いの棚で止めてるとラインが一瞬変化!アタリ?と合わせて見るとずっしり思い引き!一枚目から口太43センチ!アタリ小さいですが、やはりマスラードⅡの感度は本物です。続けて同じパターンで良型ばかり連発!41、42、43と40アップも既に4枚!やはり抜群のタイミングで入れたこのポイントは本物!

しばらく反応無くなりましたが、再び潮の動き始めで、小さいラインアタリが出ました。しっかり合わせてなかなか強烈な引きです。右手前のハエ根に突っ込みますが、上手く竿で誘導して際から離して、しつこい引きをどうにかやり過ごして浮かせたのは今日一の腹パン口太45センチ!納得の一枚です。その後は尾長の36~37センチに魚が変わって口太は沈黙しましたが、45センチまで40アップ5枚の最高の釣果となりました!

渋いアタリを捉えて、掛けて行く釣りは達成感ありですね。寒グレピークも今月いっぱいというところです!

ラストスパートの寒グレ狙いにまた、行って来ます!

使用した釣具

釣竿 がまかつ マスターモデル口太ⅡM50
リール ダイワ トーナメント3000SHLBD BITURBO
しかけ オーナー 遠投ハヤテ4~5号
道糸 サンライン マスラードⅡ 1.35号
ハリス サンライン ブラックストリーム 1.25~1.5号
浮き 久保野ウキL02 01 インセンドアブトラ033
エサ マルキュー V10スペシャル 爆寄せグレ 超遠投グレ オキアミ6キロ