プレジャーボートで超高級魚2種をゲット!!
- 魚種
- アマダイ/シロアマダイ オニカサゴ
- サイズ
- 37
- 数
- シロアマダイ✕1匹(船中2匹)
アカアマダイ✕4匹(船中7匹)
ホウボウ✕1匹
オニカサゴ✕1匹(船中2匹) - 釣り方
- ☆その他船釣り
- 場所
- 神奈川県
- 天候
- 晴れ
- 釣り人
- 川口善仁
- 店舗
- 厚木店
- 釣行日
- 2024.02.09
使用した釣具
-
- 釣竿
- シマノ ライトゲームCI4+ タイプ73 HH185/L
-
- リール
- ダイワ 23 レオブリッツ 300JL
-
- しかけ
- 片テンビン吹き流し、2本バリ
-
- 道糸
- PE4号✕300m
-
- エサ
- オキアミ、サバの短冊、ホタルイカ
コメント
厚木店の川口です。知人に声を掛けて頂き、氏の所有されているプレジャーボートでの高級魚狙いに同行させて頂く事になりました。
ターゲットは前回のアカムツに食味で勝るとも劣らないオニカサゴとシロアマダイの2本立てとの事で気合も入りますが、オニカサゴは専門の仕掛けで狙うのは10年以上振り。仕掛けは自作しましたが、果たして型を見ることは出来るのか否か??
2月9日、竜光丸の所有者で操船を担う宮原さんが前日のうちにボートを桟橋に着けてくれており、乗船者のケイちゃんと自分はタックル等を積み込むのみで7時頃に出航。
相模川河口を出て航程5分位の水深50m程度でシーアンカーを入れて仕掛けを投入する。しかし、ナライが強すぎてオモリ80号でもラインが斜めになり、タナを取り直す毎にラインを多めに出さざるを得ない状態。
外道やエサ取りに邪魔されないのは良いが、本命のアマダイでも捕食するのが厳しいものと考えて西寄りに小移動。
すると時間の経過に因るのかポイントを変えた効果か、ラインの出方が垂直に近くなる。宮原さんから「そろそろ実績ポイントだよ」と教えられるのと時間をほぼ同じくして良い感じのアタリが到来。
アカアマダイの様な小刻みに首を振る感じは無いが、断続的に反転して引き込む感じはアマダイっぽい感じ。取り込みの際、波立って水面を割るまで姿は見えなかったが、ハリ掛かりしていたのは後検量38センチのシロアマダイ!!
棲息ポイントの正確な把握と操船により、自分としては初めてまともなサイズのシロアマダイを手中にして感激。間髪を入れずに宮原さんもシロアマダイをゲット。
その後も暫く流し込むが、水深70m以深はアタリが遠くなって流し替え。すると同様の水深でアタリが出たが、今度はカツカツと頭を振る感じがして、予想した通りのアカアマダイをゲット。
すると3連投でアタリが出て、30センチ級のアカアマダイを4連チャンでゲット。
右舷トモのケイちゃんにもアタリが出て、同型のアカアマダイを手中にする。
自分には30センチ級のホウボウもヒットして食べるには十分な釣果が得られた上、予報通りにナライが収まったので20分ほど走ってオニカサゴ狙い。
ポイントは瀬の海(大磯海脚)の水深200m前後。風波は収まって、ケイちゃんお手製のサンドイッチや一品料理で舌鼓を打っていると、まるで大海原でピクニックしているみたいで気分はサイコー!!
な〜〜んてホンワカしていると、ケイちゃんに本命らしきアタリが到来。巻き上げてくると、水面まで残り40m程度で引き込みがあり本命である事を確信する。
そうして水面下に姿を現したのは、40センチくらいの良型オニカサゴ! 今日のメンバーの中では一番にオニカサゴを釣りたかったケイちゃんゆえ、笑顔が炸裂する。
自分はというと自作仕掛けのバランスが悪い様で根掛かり連発。幸いにして深海バリ16号vsフロロカーボン8号vsPE4号で引っ張りっこするとハリが伸びるため大事には至らないがアタリも出ない。
宮原さんからはハリの大きさ等のバランスの悪さについて指摘があり、ケイちゃんの自作仕掛けを使わせて頂く事になる。そうして仕掛けを替えた一投目、オモリで底を小突いていると何者かがエサを噛っている感触が伝わる。
オニカサゴならば早アワセは厳禁なので、より強めの引き込みを待っていると待望のアタリが出て大アワセ!!
乗りました! 良い感じで暴れる感触が伝わる。そうしてチェックポイントとなる水深で頭を振って水面を割ったのは30センチ強の本命!!
天候や潮流に悩まされながらも、超高級魚を2種ともゲットできちゃって感謝に絶えない状況で以降は探索モードに移行。
10分ほど走って30分ほど流してみるが反応はなく元の場所でリスタート。すると自分に根掛かりの様なアタリに続いて重厚な引きを感じたので丁寧に巻き上げたが、ハリに付いていたのは海底に張り付いたヤリイカ仕掛けとPEラインで、結果的に地球に優しいゴミ拾いとなったところで沖上がりとしました。
シロアマダイは3名で2匹、アカアマダイが7匹。オニカサゴは良型が2匹と、みな高級魚ゆえ十分な釣果。今日も楽しく過ごさせて頂いた事に多大なる感謝の一日でした。
気の置けない友人、仲間内でワイワイガヤガヤ過ごす楽しいプレジャーボートでの沖釣り。平塚ならば遊漁船登録されているボートも有りますので、チェックしてみて下さい。
相模湾フィッシングガイド
「サザンブルー」
https://southernblue.1web.jp/
最新の設備を搭載した遊漁船で、ジギング、キャスティング、タイラバ、ティップランエギング等のルアー系の釣りをメインにエサ釣りにも対応されています。
最後に宮原さん、ケイちゃん、楽しい一日を過ごさせて頂き、深謝します。ありがとうございました。m(_ _)m
つり具のブンブン厚木店ではアマダイ、オニカサゴ釣りに対応したロッドや電動リール、仕掛けやアイテム類を取り揃えております。また、効果的な誘い方や当日の詳しい話は お店で聞いて頂ければ幸いです。