南伊豆、中木へ寒グレ狙いに行ってきました♫
使用した釣具
-
- 釣竿
- アテンダーⅡ1.5-50
-
- リール
- BBXテクニウムc3000DXG
-
- 道糸
- サンライン ビジブルトマト1.75号
-
- ハリス
- ブラックストリーム1.5~1.75号
-
- 浮き
- ゼクトSRG2、G3 松山5-5等
-
- エサ
- v9徳用、超遠投グレ、オキアミ6kg
コメント
今回はブンブン厚木店のお客様安達様にご案内いただき中木の重五郎屋さんに初めて行ってきました。
当日は西寄りの爆風で出船が危ぶまれましたが、安全な磯ならということでアミダという磯へ。ここは普段はあまり乗せないそうですが、こういう大荒れの日は面白いらしく船着きにポイントを構え早速実釣へ。ルアーマンの安達さんはヒラ狙いで沖向きの爆風の中へ。。。私ならあの大荒れの表側は絶対に無理。。。
まずは道糸1.75号、G3のウキにハリス1.75号2ヒロ、ハリは遠投ハヤテⅩ6号で誘導部分半ヒロ取って足元から狙っていきます。しばらくはサシエが残りっぱなしでしたがボラが湧いてきた9時ごろから状況が少しずつ変化、浅い棚では反応なしですが3ヒロ4ヒロと入れ込んでいくと時々アタリが出だし、イズスミ、サンノジ、アイゴが掛かりだします。
そのうちグレの時合も来るだろうと少し軽めのG5のウキにg5とg7を付け、仕掛けが馴染むとマキエの沈下速度より少し遅いスピードになるようにシモリ方を調整して狙っていると竿1本くらいの棚で穂先にコツコツアタリ。そのまま聞き合わせで竿を起こすとそれっぽい引きで水面には30あるなしの尾長が。タモを入れるほどではないと抜いた時にチモト切れ。。。尾長は小さくても掬わないとダメですね。。。
グレの地合も単発だったようで、アイゴに遊ばれながらも根気よく狙っていると今度は竿をひったくっていくアタリ!ゴンゴンたたくのでグレでないことは確定ですが、アイゴのたたき方より大きくサンノジとも違う感じ・・・まあどうせ大した魚でもないだろうとお気楽にやり取りしてましたがウキが見えた瞬間水面下に縞々模様が!で急に慎重になる私(笑)磯際で何度か突っ込まれましたがなんとかタモ入れ成功、40cmほどのきれいな石鯛でお土産ゲット!
その後も仕掛けやポイントを変えながら狙い続けましたがグレは残念ながら顔見れずで午後2時半納竿。港に戻って船長に色々話を伺いましたがここ最近は少し食い渋っていたようです。ただ、まだ白子を持ったオスがメインに釣れているとのことで潮が変わればまた状況も変わるだろうとの事。真子持ちの雌ばかりが釣れだしたらシーズン終盤なのでそれまでにもう一度チャレンジしたいと思います!