More Fun, More Enjoy

釣り情報

🌸エリアトラウト色物チャレンジ🌸

サイズ
42 cm
数
ニジマス/25匹
サクラマス/1匹

岐阜店藤田稜人

魚種
釣り方
場所
サイズ 42 cm
釣行日 2024-02-26
天候 晴れ、強風
同行人 岐阜店 竹中さん

コメント

こんにちは!

岐阜店の藤田です。

今回は岐阜県瑞浪市にある、瑞浪フィッシングパークに遊びに来ました!

同行人の岐阜店スタッフ竹中も初めての釣り場なので、到着前からワクワクです✨

オープンは7:45なのですが、到着した7:20頃には既に多くの釣り人が場所取りをしています。平日にも関わらずかなり混雑しており驚きました。

受付を済ませたら、まずは大物が潜む二号池にチャレンジ!

こちらにはニジマスが放流されておらず、色物のみとなっている……との噂ですが、真偽は後ほど。

朝イチということもあり、水面をピチピチしているトラウトがチラホラ。すぐさまトップ〜サブサーフェス系のルアーに狙いをつけました。

狙いは正解だったようで、ラッキークラフトのワウ37Fに今日のファーストヒット!

……?

君、ニジマスじゃない?しかも塩焼きサイズ。

噂は噂に過ぎないようで、一瞬ガッカリしかけましたが、トップゲームはやっぱり楽しいですね!

水面のルアーをゴッ!っと奪い去っていくバイトは癖になります😊

その後はなかなかアタリが続かず。朝イチとはいえ流石大物エリア。中々渋い展開です。

そんな中、スタッフ竹中にサクラマスがヒット!

念願の色物!自分以外が釣った魚も、自分が釣ったかのように嬉しいです🌸

明らかにデカいトラウトのジャンプを横目で見つつ「クランクからにょろ系にしてみるか〜」と今まで実績がなかったモカロンを投げてみると、なんと一投目で良型のサクラマスが!

42cm✌️

いやー、普段釣っているニジマスと比べるとデカい!

しかし大型トラウト対策に持ち込んだ2500番のリールだとパワー勝ちしているのか、普通のニジマスとそこまで大きく変わらないファイトでした。ゴリゴリ寄ってくる。

次にファイトする時は、周りに迷惑をかけない程度にドラグを緩めて楽しもうかなーなんて思いました。細糸だとラインブレイクも怖いですしね。

そこから何匹か釣った後、数釣りに向いた一号池に移動。

こちらでのファーストヒットは、やたら背中が青いニジマス。

写真だと分かりづらいですが、肉眼だと鯖かと思うくらい青かったです。ブルーバックレインボーさん、本栖湖から出張ですか?

このあと数匹釣ったタイミングでランチタイム。

瑞浪フィッシングパークでは、お昼時になるとスタッフさんがご飯を作ってくれます。

安い!!良心的!!!

なんだか管釣りに行くたびにカレーを食べている気がしますが、今回もカレーをチョイス。

もう恒例にしようかな。エリアカレー🍛

さて、温かいご飯で人間の活性は上がりましたが、トラウトはそうでも無いようで。

スプーンを投げようがクランクを投げようが反応が微妙。たまにやる気のある子がルアーをひったくってくれますが、爆釣モードには入りません。

しかし、自分の隣で投げていた初心者さんは連発しています。

何を投げてるのかなーと様子を見てみると、セニョールトルネードでした。

「最近使ってなかったし、たまには使ってみるか〜」くらいの気持ちで自分も使ってみたら、なんとあんなに渋かったのが一転、投げれば釣れる一投一釣状態に。

お助けルアー、正直舐めてました😇

悶絶タイムをしっかり助けて貰い、今日は納竿!

釣り上げたサクラマスは持ち帰り、お刺身や漬け、なめろう風にして食べましたが、これがめちゃ美味しかったです!!

日本酒のあてにピッタリです🍶

瑞浪フィッシングパークの魚は美味しいと聞いていましたが、これ程とは!また遊びに行って酒の肴を確保する予定です🎣

使用した釣具

釣竿 天龍 SFADA SFS66UL-1
リール ダイワ 19レグザ LT2500D-XH
ルアー ワウ37F、モカロン、モカDRSS、セニョールトルネード
道糸 DUEL アーマードF+ 0.4号
ハリス 魚に見えないピンクフロロ 6lb