More Fun, More Enjoy

釣り情報

フロート&プラグでメバル探し

メバル×3、カサゴ×2、クサフグ×1

厚木店岩田直幸

魚種
釣り方
場所
釣行日 2024-03-03
天候 晴れ
潮回り 小潮
同行人 厚木店 大谷くん、知人

コメント

こんにちは、厚木店の岩田です🍀

横須賀方面へメバルを狙いに行ってきました♪

22時前くらいにポイントに到着。

このポイントに来るのは初めてで、砂地に根や海藻が入っているような、メバルが好きそうな場所です。

タックルは広範囲を探れるようにフロートタックルを持ってきました。

いつも通りはじめは、シャローフリークの15gに0.6gのアジスタの組み合わせに、アジリンガービーバーのグロー冷凍ミカンでいきます。

正面から投げてみます。着水したらラインメンディングをし、スローリトリーブやストップ、シェイキングなどを織り交ぜ誘っていきます。

2投目、リトリーブからのフォールで少し待つと、コンッと当たりが出てすぐにフッキング!

小さいながら早くも1匹目をキャッチできました♪

次は地形をみるために扇状にキャストしていきます。

右は岩があり投げられず、左の方の沖はあまり海藻がなさそうですが、正面の沖はあまり沈めなくとも引っかかるくらいの海藻が生えています。

そこで、海藻が多い付近に投げ、海藻に引っ掛けて外してを繰り返してのアプローチでいきます。

少し経つと左からの風が強くなり、ラインがもっていかれて上手くリグを操作しづらくなってきました。

風や波の影響を受けても沈みやすいように、ジグヘッドを少し重い0.8gにチェンジ。

少し沖にある岩あたりに差し掛かると重くなるようなあたりが出ました! 重みはありますがメバルほどの突っ込みがありません。

抱卵していそうなカサゴでした。卵を持っていそうなら、優しく海にかえしてあげるといいと思います。

その後は風にラインをもっていかれ、沖の岩に当たり切れてしまいました。

今回はあまり予備のフロートを持ってきていなかったので、ここからはプラグで狙うことにしました。

PE0.6号のタックルなのでメバルプラグは飛距離を出しにくいですが、手持ちの中で1番飛ぶアピア ハイドロアッパー55Sからはじめます。

できるだけ遠くに投げ、沖のウィードトップを引くように意識してリトリーブします。

一時3人とも当たりがない時間が続きます。

反応ないので、アピール力とサイズを落とした澪示威solidのマットチャートにルアーチェンジ。

このシンペンはサイズ感の割に飛距離が出せて助かります。

ゆっくり巻いていると持っていかれるような当たりがありヒット!

無事プラグで2匹目をキャッチ!

知人にも当たりが出はじめ、捕食の時間帯に入ったのでしょうか?

今度は岩の横あたりを通した時、ヌーっと重くなるバイトでもう1匹追加です♪

少しだけ移動しました。

こちらも水深は浅いようで、遠投するとあまり沈めなくてもすぐ海藻にコンタクトします。

アピア ドーバー46SSをデッドスローで巻くといきなりバイトが! しかし乗らず、魚が小さそうな感じです。

その後もドーバーのカラーチェンジや、タックルハウス オルガリップレスでも当たりを出せますがことごとく乗りません。

立ち位置をかえて目に見えるストラクチャーの横をシンペンでトレースしてみます。

何投かするとようやくヒット! ぜんぜん引きません。

15cmないくらいの可愛いカサゴでした♪

3時くらいになったところで帰ることにしました。

 

厚木店ではメバルに使えるロッドやワームからフロート等まで扱っておりますので、ご来店の際は覗いてみてください。

これから始めてみたい!という方もお気軽にスタッフにお声がけください。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

使用した釣具

釣竿 〈ダイワ〉月下美人 83M-T
リール 〈ダイワ〉23エアリティ PC LT2500
ルアー 〈ダイワ〉澪示威 solid、〈レイン〉アジリンガービーバー・アジリンガー、〈アピア〉ドーバー 46SS・ハイドロアッパー 55S、〈タックルハウス〉オルガリップレス 43 等
しかけ 〈アルカジックジャパン〉シャローフリーク 15g
道糸 〈ダイワ〉 UVF エメラルダスデュラセンサー×8 LD +Si2 0.6号
ハリス 〈ダイワ〉フロロショックリーダーX 6lb

〈ティクト〉アジスタ 0.6g、0.8g