More Fun, More Enjoy

釣り情報

メバルプラッギングで大型狙い

カサゴ×3、ムラソイ×1

厚木店岩田直幸

魚種
釣り方
場所
釣行日 2024-03-14
天候 晴れ
潮回り 中潮
同行人 厚木店 浦田くん、知人

コメント

こんにちは、厚木店の岩田です🍀

プラグ縛りでメバルを狙いに行ってきました♪

はじめはサーフと岩場が隣接したポイントに入ります。 明るいうちに入ったので海藻と岩が点在していることがわかりました。

薄暗くなったタイミングで澪示威ソリッドを結んでスタート。

岩場の方はスリットがあり、その間を通して魚を探していきます。

潮位が上がり始めたのとうねりで、元いた立ち位置ではやりにくそうなので早めに退散し、なんとか撃てそうなところを撃ちながら足場の良いサーフの方へと戻りました。

手前の方を小型のシンペンやミノーで探ってみますが反応はありません。

引き抵抗もそこそこあり、思っていた以上に海が動いている感じです。

そこで、飛距離を出せるシマノ トライデント 60Sで広範囲を探っていくことに。

波にラインを持っていかれないよう竿を立て気味にし、海藻の上を通すように巻き速度を調整しながらリトリーブします。

移動しながら投げていると、前触れもなく抑え込むような当たりが!

合わせるとサイズの良さそうな突っ込みを見せてくれますがフックアウト。

そのすぐ後に知人がフロートでキャッチできましたが、私は貴重な1匹のバラしのみでポイントを移動することにしました。

 

ポイント移動

潮止まりくらいのタイミングで移動してきました。

手前の方から石が転がっているシャローからやってみます。

澪示威ソリッドを巻いていると手前の方でヒット!

小さいムラソイです! ちょっと予想外の魚でした。夏のゴロタでハタ狙っているとよく釣れますね。

産卵なのか、浅場に大きなフグがウェーダーにぶつかるくらい溜まっていました。

立ち位置を変え、沖の海藻周辺を狙ってみます。

ルアーローテーションをしている中、トラウト用のシンペンのチェリーブラッドLL 70Sにチェンジした一投目、いきなりバイトが!

これは掛からず、その数投後にきたバイトも掛けられません。

高反応なので、同じく海藻の上ぎりぎりを引くように意識しているとヒット! この食べ方はメバルか?と思いましたが、

元気なカサゴでした♪

ルアーチェンジしていくものの、結局同じルアーでまたカサゴを追加。

最後に風のあたりにくい穏やかな方に移動してみました。

こちらは先ほどまではメバル好調だったようですが、潮位が下がってからはあまり良くなさそうです。

投げやすい場所なのでドーバー46SSやオルガリップレス43など軽量プラグを漂わせたり巻いたりしますが手前の方では反応を得られず。

バスルアーのステルスペッパー70Sに変更してもう少し飛距離を出してみます。

このルアーはペラの回転性能がよく、ラインスラックを回収する程度の巻き取りでも、海ならば潮を受けて回転してくれていると思います。

海藻を拾わない程度にスローリトリーブしているとヒット!

そろそろメバルを、と思っていましたがまたカサゴでした♪

今度はまたフロートの釣りも交えつつメバルを狙っていきたいと思います。

私のようにバスやトラウトプラグなど、他の釣りの小型ルアーを使ってもライトゲームは十分に楽しめますので、淡水メインの方もたまにはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

使用した釣具

釣竿 〈ダイワ〉月下美人 83M-T
リール 〈シマノ〉コンプレックスXR C2000 F4 HG
ルアー 〈スミス〉チェリーブラッドLL 70S、〈ティムコ〉ステルスペッパー 70S、〈ダイワ〉澪示威solid、〈シマノ〉トライデント 60S 等
道糸 〈デュエル〉アーマードF+プロ アジ・メバル 0.2号
ハリス 〈サンライン〉トルネードコング 1.5号