More Fun, More Enjoy

釣り情報

久しぶりの琵琶湖バスキャッチ✌️

サイズ
50cm cm
2本

高井田店明山 宗之介

魚種
釣り方
場所
サイズ 50cm cm
釣行日 2024-03-15
天候 晴れ
同行人 友人K、Sの2人

コメント

皆様、こんにちは!スタッフ明山です。

今回は最近、スイムジグが好調の琵琶湖へバス釣りに行ってまいりました!!

6時前ごろにマリーナを出船し、ポイントへは約5〜10分ほどで到着🚤

まずはやはり、最近好調のスイムジグからスタート!

ポイントのウィードエッジを丁寧に通しますが反応はありません。魚探にベイトとバスの反応はあるもののこの日は不調?😅なかなか口を使ってくれません。

一通り探ってみたものの全く反応がない為、ミドストヘチェンジ。ボトム付近を狙っていくもののやはり、好調とはいえ一筋縄では釣らせてもらえません。流石琵琶湖です😏😏

その他に高比重系やネコリグなどで探るも反応がありません。

午後から天気が荒れる予報でしたが、午後になる前に荒れ始め普通の釣りが難しくなった為渋々マリーナ付近に移動。

ここも魚が必ずいてると確認していたので、一誠の沈み蟲2.6inネイルリグ0.9gで本気の喰わせモードに😂

2回ジャークを入れ少し放置、これの繰り返しを続けます。

するとマリーナ付近に移動してから友人Kにヒット‼️55はあると思われる魚体を触れるも惜しくもフックアウト😭😭

その後すぐに自分にもアタリがありました。コンッと当たってそのままストップしたので少しテンションを張るとグングンと持っていってくれました。

しっかりと糸フケを回収し重みがなったところでフッキング‼️ヒット‼️ゴリゴリ巻き上げ釣れたのはブリブリの50cmジャスト🐟

ガッチリ上顎にフッキングできていました😁

その後、昼休憩を挟み夕まづめに備えて少しだけ仮眠。

夕まづめ、同じポイントで友人sがまたしても沈み蟲でヒット‼️が、惜しくもすっぽ抜け😇

必ず釣れると感心したので、一旦離れることに。他のポイントではやはり、スイムジグの反応が良いとのことでしたので、スイムジグで探るも反応はイマイチでした。

少し時間をあけ、再度入り直した1投目でさっきよりも明確なアタリが‼️しっかりと巻き合わせをして2本目をキャッチ😍😍これもさっきと同じセッティング同じポイント。

やはり春に向けて続々とシャローエリアに入ってきているようですね。

あたりも暗くなっていたので、これにて納竿と致しました‼️

僕自身、2024年初バス釣り釣行でしたが最高のスタートダッシュを切れました💨

まだまだ釣れてる琵琶湖ですが、皆様もぜひ狙ってみてください!今回ヒットしたセッティングは高井田店にも在庫ございます。

ぜひ、つり具のブンブン高井田店までお買い求めくださいませ。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

使用した釣具

釣竿 【ダイワ】ハートランド722MHRB
リール 【ダイワ】アルファスSVTW800XH
ルアー 【一誠】沈み蟲2.6in
しかけ 0.9gネイルリグ
道糸 フロロカーボン14lb