More Fun, More Enjoy

釣り情報

泉南磯メバルプラッキング

メバル1匹、ガシラ2匹

本社芝川 裕季

魚種
釣り方
場所
釣行日 2024-03-16
天候 晴れ

コメント

 

皆様こんにちは!

 

季節が進み、最近少しずつ春の訪れを感じますね!

 

個人的にも春を感じたくて、春告魚でお馴染みメバルを狙いに行きました!

 

堤防やテトラの際、常夜灯まわりを狙ってランガンするのもアリですが、何となく磯に立ちたくなったので磯のプラッキングオンリーで釣りきることにします。

 

しかしながら磯メバルの情報は何一つ持ってないので、Googleマップとにらめっこしながら場所を探します。

 

多分ココ!と感じた場所をあえて外して、いるかいないか怪しいポイントを選択して釣り始めます。

 

明るい時間に下見した限りはかなりの遠浅でポイントを絞ることが難しい印象でした。

 

実際に釣りをしてみると、案の定フルキャストしても浅すぎたり、流れがなかったりと苦戦を強いられます。

 

夜、磯、ソロ釣行と危険な要素てんこ盛りですが、慎重に立ち込んで狙いたいシモリを打ってみることにします。

 

選択したルアーはスネコン50s。

 

キャストしてリールを巻くと流れがあり、僅かな抵抗を感じられます。

 

ココなら反応ありそうって所に差し掛かった所でコツンとヒット!

 

何とか初場所でメバルにたどり着くことができました。

 

その後ランガンしましたが美味しそうなポイントでヒットしたのはガシラのみ。

 

表層を引いていますが、ガシラがヒットするということはかなり浅いポイントのようです。

 

一通りやりきった後は粘らず釣り終了としました。

 

これからはメバルを始めるのにうってつけのシーズンです!

 

是非皆様も思い思いの方法で狙ってみてください!

 

 

 

使用した釣具

釣竿 ヤマガブランクス ブルーカレントⅡ78m
リール シマノ 04ステラ 2500s
ルアー ブルーブルー スネコン50s
道糸 PE0.4号
ハリス フロロ7lb