More Fun, More Enjoy

釣り情報

久しぶりの船カマス釣り

サイズ
40 cm
8匹

イオン相模原店丸田泰助

魚種
釣り方
場所
サイズ 40 cm
釣行日 2024-03-15
天候 晴れ

コメント

そろそろ美味しい本カマス(アカカマス)が食べたいと思う今日この頃。毎年カマス釣りで利用する船宿が今年はまだカマス釣りを始めていないので、今回は初めて利用する大磯港の「恒丸」さんに行ってきました。

毎年1~2回しか行かない上に、以前は引っ掛け釣りだったのですが、今回は胴突き3本針仕掛け、オモリ150号でエサはサバの切り身を使って狙います。しかも狙う棚は150m付近と深く、ほとんど初めての釣りで、最初はアタリの出し方やアワセのタイミングもよくわからず苦戦。他の方の釣りを見たり、別の方に船頭さんがレクチャーしている様子を見ていると、船頭さんの指示棚で①ゆっくり竿を立てて誘いあげる→②ゆっくり竿を下げていく(この時にアタリが出やすい)→③アタリがあればしっかりあわせを入れる→④アタリがなければ棚をずらして①→②を繰り返す。で釣れているようだったので、マネをしてみると早速アタリがあり、しっかりあわせを入れて掛かったのが確認出来たら中速で巻き上げます。無事、40cmぐらいのカマスを無事キャッチして一安心です。そこからポツポツ釣れましたが、朝一のチャンスタイムを逃したのはちょっと痛かったです。後半は風が出てきて海が荒れだして釣りがし難くなってしまい、常連さんは早々にあきらめていたので、私も納竿しました。釣果はツ抜け出来ずで、せっかく釣り方もわかったので、近いうちにもう1度リベンジ釣行したいと思います。

ちなみに、釣れたカマスは「あぶり」「塩焼き」「ムニエル」にしましたが、身がフワフワで絶品でした!興味がある方は是非釣行してみてはどうでしょうか?おすすめですヨ!

使用した釣具

釣竿 ダイワ ネライX MH210
リール ダイワ シーボーグ400JL
しかけ 胴突き3本針
道糸 PE4号
エサ サバ切り身

今回初投入の電動リール「ダイワ シーボーグ400JL(左ハンドル)」は、ラインキャパシティーがPE4号400mと容量が多いですが、自重585gと軽量(1サイズ大きいシーボーグ500JPより240gも軽い!)なので、手持ちの釣りにも使えます。カマスはもちろん、最近はやりのアカムツ(のどぐろ)釣りや、ヤリイカ釣り、ワラサ釣り、ビシアジ釣りなど、ちょっと糸巻き量多め(または太め)の釣りにオススメです!興味がある方は是非、店頭でお確かめください。