More Fun, More Enjoy

釣り情報

相模湾刀狩釣行〜200M超えの深場へ

サイズ
F4 cm
タチウオ F3〜4

厚木店大谷 侑生

魚種
釣り方
場所
サイズ F4 cm
釣行日 2024-03-15
天候 晴れ

コメント

こんにちは厚木店大谷です。

今回は現在好調の相模湾タチウオへ行ってまいりました。

今回の仕掛けは自作の2mと2.5mの仕掛けを製作、ハリスは12号→6号の逆テーパー仕掛けとなっています。

タチウオの歯で切られるのを防止するために熱伸縮チューブで結び目やチモト付近を覆っています。

 

※見にくいですがハリスも結んであります。

ここは蛍光や蓄光、ケイムラなどのパイプでもいいのですが熱伸縮チューブだとズレないので他と比べても飲まれ切れは少ないです。またケイムラなどでアピールしなくてもさほど釣果に差はないので熱伸縮チューブを使用しています。

当日船宿で受付を済ませて乗船していきます。

朝イチのポイントは反応が180メートル結構深いな〜と思いながら仕掛けを下ろしていきます。朝から活性がいいおかげで朝から当たり多数❕

船中でも皆さん連れている様子でしたが水深が深いせいかお祭り多発

自分も朝からpeラインを150メートルお祭り切れでなくなってしまいました。

お祭りをほどいたりしているうちに朝の時合は終わってしまい反応はさらなる深みへ…

朝の11時は頃には反応は水深250mに気分は中深海です✨

この水深の反応でもポツポツは船中でタチウオは上がっていますがこの水深になるとお祭りが付きもので解きながらタチウオを釣っていきます。

お昼辺りからはまた活性が上がってきましたが誘い方で結構差が出ていた印象です。朝のうちはゆったりした誘いが良かったのですが後半は早めのシャキシャキした誘いが当たりが多くありました。

お昼ごろから沖上がりまでは頻繁に当たりが出て釣れていましたが水深が深すぎるのであまり数は伸ばせませんでした。

厚木店ではタチウオの仕掛けや用品などを取り揃えていますのでぜひお越しください。

現在相模湾ではタチウオが好調ですが水深が深いので予備リールや予備道糸をご用意ください。

タチウオは料理しやすく美味しい魚なのでぜひタチウオが好調の間にチャレンジしてみてください。特に炙りがオススメです!!

以上の厚木店大谷でした。

 

使用した釣具

釣竿 ライトゲームCi4HH175 がま船タチウオsp
リール 電動丸イカスペシャル オシアコンクエスト300xg
道糸 pe2号
ハリス フロロ12号
エサ サバ切り身