QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

軽量ジグヘッドを使った手軽なヘチ釣り!!

サイズ
15
カサゴ(12〜15センチ)✕6匹、
チャリコ(15センチ)✕1匹、
オオスジイシモチ✕数匹
【すべてリリース】
釣り方
☆ヘチ釣り
場所
静岡県
天候
曇り
釣り人
川口善仁
店舗
厚木店
釣行日
2024.03.23

コメント

厚木店の川口です。昨年の12中旬に楽しめたライトタックル&ジグヘッドを使った手軽なヘチ釣りが、低水温期にも楽しめるのかチャレンジして来ました。

 

3月23日の午前1時に西伊豆・安良里港に到着。12月に釣行した際はメジナ、チャリコ(マダイの幼魚)、カサゴ、ネンブツダイ等の多種多彩な魚たちが入れ食いに近い状態で釣れた場所です。

 

ポイントに着くと先行者はアジ泳がせのアオリイカ狙いの方のみ。様子を聞かせて頂くが干潮の前から水面をザワつかせる場面は見なかったとの事でルアー系でのライトソルトゲームは断念。

 

予定通り青イソメエサのヘチ釣りにて、午前1時〜3時までの2時間、大潮初日の上げ2〜3分から6分くらいまでのプランで実釣開始。12月の際に20センチ級のメジナが良く食ってきたポイントからスタートする。

 

メジナは中層でフォール中にヒットするパターンが多かったが、今回は何事もなく着底。単純な上下の誘いをかけるとアタリが出て、お馴染みのオオスジイシモチが水面を割る。

次に顔を見せてくれたのは同じく定番メンバーのカサゴ。10センチちょっとなので2年魚くらい? 着底後すぐにはアタらず、ひとつテンヤマダイの様に頭上まで誘い上げたジグヘッドをテンションフォールさせてヒット。

晩秋の時とは異なり、バイトを誘発するアクションを加えないと食ってこないところがテクニカルで楽しい。

 

次は数m移動して同じ誘いをしていると少しだけラインがフケた感じがしたので、居食いかと考えてアワせると予想だにしていなかった大きさの何者かがヒット!

 

いきなり数mほど走るが、ヘチから離れる方向だったのでラッキー。更に柔らかいティップエギング用のロッドを使っていたので、ロッドワークとドラグを上手く効かせてヤリトリする。

 

数度の突っ込みに耐えてそろそろ姿が拝めそうな感じだったので、魚を浮かせようとすると再度の反転。すると、その瞬間にテンションが消えてしまい痛恨のバラシ。

 

バラシの理由はフック折れだったがフィネス用では無いので、強靭な歯や顎でハリを折ったり、潰したり出来るクロダイやイシダイの類かもしれない。

近くにいたアオリイカ釣り師も終始様子を見ていて何が起きたのか様子を聞きに来たが、折れたフックを見てビックリした様子。

 

可能な限り太軸で小さいフックの付いたジグヘッドに交換してヘチ釣りを再開すると同じ場所でヒット。カサゴよりも鋭角的な引きで楽しませてくれたのは15センチくらいのチャリコ。

以降は12〜15センチのカサゴが5匹、オオスジイシモチが数匹ヒットするもバラした様な良型の魚はヒットせずに予定よりも少しだけ時間オーバーして午前3時20分頃に終了。

少し悔しいので、近日中にリトライしようと思います。

 

ブンブン厚木店では ライトソルトゲーム用のタックル・リグ(仕掛け)のみならず、陸っぱりを楽しむためのトリックや投げサビキ仕掛け、堤防泳がせ仕掛けも豊富に揃えておりますので、是非ともご来店下さい!お待ちしております。

 

使用した釣具

  • 釣竿
    セフィアCI4+ ティップエギング用(7ft弱)
  • リール
    ダイワ 21カルディア FC LT2000S
  • しかけ
    ジグヘッド(1グラム)
  • 道糸
    PE0.3号
  • エサ
    青イソメ