今年初アオリ🦑

天候 曇り
潮回り 小潮
同行人 堀江凌平

こんにちは!伏見店伊藤です!

4月1日三重県伊勢市へアオリイカを求めてエギング釣行に行ってきました!

朝は気温は低いものの風はおだやかでエギング日和の天候でした!

朝の満潮前後で狙うポイントに到着し、釣り開始🎣朝は赤テープや紫テープのエギでスタート!水深10mほどある漁港内でエギ王K3.5号のノーマルタイプのエギを使用しました。平日ということもあり、周りにはちらほらエギンガーがいる程度でした。墨跡も何個かあって可能性は感じましたがノーバイト💦

風が強くなり、テトラの方に移動して漁港の外側の岩場のポイントへ移動。ここは水深浅めだったのでシャロータイプのエギを選択!日も出てきたのでケイムラも投入していきました。底には藻が生えていて春イカが好きそうなポイントでしたがノーバイト。

あっという間に昼になりアタリは遠い状況。何か魚を釣りたいということで漁港内でサビキを投入!ハヤブサさんのリアルアミエビにマルキューさんのアミ姫で釣り開始!アミ姫はキャップ式で手が汚れずにカゴに餌を入れられて、匂いもフルーティーで臭くないのですごく使いやすいです!

サビキではアジやサッパが無限に釣れる状況でした。餌がなくなり、数十匹釣ったところで16時半の干潮前後まで次のポイントで休憩。

そして、15時ぐらいから釣り開始!足場の高いポイントでしたが一時的に風がおさまったタイミングでエギ王K3.5号ムラムラチェリーのシャロータイプでヒット‼️

キロはなかったですが今年初のアオリが釣れました!

やはり、釣れたのは干潮1時間前の15時半でした。僕の経験上干潮満潮の前後2時間に釣れることが多いです!是非このタイミングに集中して春イカを狙ってみてください✨

当日の状況に関しては伏見店の伊藤まで!

ありがとうございました!