More Fun, More Enjoy

釣り情報

【東京湾】餌もタイラバもジグも!

マアジ 30匹くらい、タチウオ、カサゴ、シロメバル

厚木店岩田直幸

魚種
釣り方
場所
釣行日 2024-04-02
天候 晴れ
潮回り 小潮
同行人 厚木店 浦田くん・大谷くん・三石くん、知人

コメント

こんにちは、厚木店の岩田です🍀

東京湾でLTアジからのタイラバに行ってきました♪

まずは平潟湾から出て東京湾を北上し、アジを釣りに行きます。

 

LTアジから

前からライトゲームロッドを買おうと思いつつも結局買っておらず、今回はナマズロッドで代用。

いらないような気もしましたが、ティップ絡みや仕掛けの絡み防止で5号のリーダーを入れてみました。 仕掛けはハリス1.5号の二本針を使いました。

ビシに7,8割くらいイワシミンチを入れ、二本針にはアオイソメをつけます。 イソメを食べてもらうというよりも、撒き餌に同調させるイメージでイソメはかなり小さく千切ったものを針に掛けました。

着底後仕掛けのたるみを取るよう巻き上げ、ビシが底を切った状態で竿をしゃくり少し巻き、また餌を撒いて巻き上げ、仕掛けの先端が底を切って撒き餌の中を漂わせるようなイメージで操作してみます。

ステイした後少しききあげると1匹目がヒット!

撒き餌が効き始め船全体で釣れゆきも良くなってきました。

上記の釣り方に加え、反応なければ細かく誘い上げていくとヒットに持ち込めました。

2時間ちょっと?やったところで食べるのには十分な30匹ほど釣れたので、南下してタイラバにシフト。

 

タイラバ&タイジギへ

午後から風が吹く予報ですが、ポイントについてしばらくの間はほぼ無風です。

流れないのでしばらくは35gのスイッチキャンディをキャストして様子をみます。

純正ネクタイからigureiのカーリーに換えると何度か当たりましたが乗らず。

1匹掛けたものの覚えのある引き方でおなじみのカサゴです。

ここでようやく風が入ってきてここからが本番です!

ヘッドをTG60gに上げ、ゼブラオレンジのカーリーにケイムラ系のストレートでやってみます。

風もいい感じになったタイミングで浦田くんがキロアップの美味しそうなマダイをキャッチ! 船内一匹目です。

ネクタイをいろいろ試していると、茶色のカーリーで何度もバイトがありましたがすぐ離してしまう様子。タイではなさそうな感じです。

全体的に反応乏しく少し移動します。

タイラバも当たりはあっても乗らず、TGベイトのただ巻きを間に挟んでいくとボトム付近でヒット!

あまり引きませんがカサゴではない引きです。

上がってきたのはシロメバルでした♪  オフショアでメバルを釣るのは初めてです。

この前後で3匹くらい釣れたので、メバルの家に当たったのか今日はやる気があったのでしょうか?

メバルの後は皆なかなか魚に触れず厳しい時間が続きます。

タイラバを回収で高速巻きしていると中層で突然のバイト!

最初だけ走られその後はたまに抵抗するのみ。

銀色の魚体が見え、F4くらいのタチウオでした♪

速巻きなので吻端にかかりカットは免れましたが、ラバーはいなくなりました、、、

その直後に三石くんも初タチウオをキャッチ!

このあたりを最後に釣り終了です。

 

今回マダイらしいバイトは引き出せなかったので、ノッコミシーズンにタイラバに行けたらなと思います!

厚木店ではLTアジ、タイラバ用品の扱いはもちろん、タイラバ好きなスタッフも多いので始めてみたい方はぜひお声がけください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

使用した釣具

釣竿 《ゼスタ》スクランブル スーパーライトスペック B65XUL-FS、《ヤマガブランクス》シーウォークライトジギング 64L、《テイルウォーク》ナマゾンリミテッド C69M
リール 《シマノ》15オシアコンクエスト 201PG、《ダイワ》24セルテート LT3000、《ダイワ》17タトゥーラSVTW 6.3L
ルアー 《ダイワ》TGベイト 60g、《スタート》2ステップTG 60g・バリューTG 80g、《ジャッカル》TGビンビンスイッチ 60g・TGビンビンスイッチキャンディ 35g 等
道糸 《よつあみ》ウルトラ2マックスWX8 0.8号、《シマノ》タナトル8 1号、《シマノ》タナトル4 1.5号
ハリス 《東レ》プレミアム船ハリス 3号、《ダイワ》Dフロン船ハリス 5号
ネクタイ
《igurei》タイラバカーリー
《ダイワ》中井チューン
《松岡スペシャル》α 80mm
《ジャッカル》マイクロカーリー