相模湖バス開幕戦!

厚木店浦田悠生

釣行日 2024-04-07
同行人 O様ご夫婦 友人S

こんにちは!厚木店の浦田です🍒

今回は相模湖バス開幕戦!という事で、相模湖にバス狙いで行ってきました!

朝5時過ぎに出船し、まずは秋山川上流部を目指して登っていきます!

前日までの情報だと秋山川上流までにかなりの見えバスが居るらしく、表層ピクピクやロングワーム、スイムベイトなどでの釣果が目立っていました!そのため、まずはブルフラット4.8のジカリグ、アイウェーバーをセッティングして登って行きました!

しかし朝のタイミングでは見えバスは皆無、それどころかシャローではヘラがバッシャンバッシャンハタいてあり、サイトどころでは無さそうです、、

なんとかコンクリの際などヘラが居ないポイントを見つけてもバスは発見できませんでした、おそらく、朝にまとまった量の雨が降った事が大きな原因で更に、前日の見えバスというのも日が昇ってから浮き始めたのでは?と、予想し秋山川上流部から一気に下ります!

下ってからはI字系(アイウェーバーF)で主にシェード付近を狙ってキャストしてスラックを弾いたり、ただ巻きしたり放置したりなどでとにかく丁寧にゆっくり探っていきました!

すると、アイウェーバーの後ろにバスが付きました!しばし一緒に泳いでどこかに去ってしまいました笑この時はボートの進み方の関係で動いていたルアーが一瞬止まったのが見切られる原因になってしまった様でした!

その後、日がしっかり昇ってきたタイミングでバスの姿もちらほら見える様に!上で書いた、朝だから水温が低く見えないというのは仮説としては限りなく正しかったのではないかと思います!

日が昇ったタイミングで少し船を走らせて、下流の方に下りました!ここのポイントでもやる事は変わらず、I字系とブルフラットのジカリグで探って行きます!

ワンドのポイントで2艇で左回りで沿いに沿って投げて行きます!左回りで回っていくと途中で回遊のバスに当たるもののバイトまでは至らず…

しかし、ここのポイントを回った事でなんとなくバスがオーバーハングの下に付いている事が分かりました!!正確には、付いているというより、回遊しているという感じでした!

その後、一旦お昼休憩を挟んで再び秋山川を登っていきます!!

お昼で日が昇って秋山川でも魚が浮いていると判断して行ったのですが、思っている以上に魚は浮いてませんでした笑

それでも浮いている魚にI字系(アイウェーバーF)を投げてみるとやはり後ろには付いてくれるのですがバイトには至らずでした、、

そして、17時帰着まで残り2時間ほど!ワンドの立ち木などのストラクチャーをヘビダンで撃ったりしていきます!

立ち木の周辺でもバスの姿は見えておりボートを何回もポイントに入れ直して打ち直しますがバイトまで持ち込めず、、今期初の相模湖は不発に終わりました!笑

釣果情報等見ているとやはり表層ピクピクでの釣りが強く、バスのやる気もあまりないのも相まって現在主流の釣りの様です!

これから気温が安定して暖かくなってくると食いが立ってくるとの事で、そうすればスピナーベイトなどのテンポの早い釣りでも拾っていける様になるのかなという感じでした!!

最後までご覧いただきありがとうございました🍒

釣竿 【ダイワ】クロノス641LS  【ダイワ】クロノス610MB 【シマノ】24ポイズンアドレナ 168M +
リール 【ダイワ】ルビアスFC LT2000S 【ダイワ】21アルファスSV TW800L 【ダイワ】17タトゥーラSV TW 6.3L
道糸 【シーガー】R18 完全シーバス フラッシュグリーン 0.6号150m 【ダイワ】モンスターブレイブZ 12lb 【ダイワ】モンスターブレイブZ 14lb