• HOME >
  • 釣り情報 >

伊豆半島・陸っぱり調査 (4/18〜19)

22 cm
カサゴ✕7匹、
メジナ✕6匹

厚木店川口善仁

サイズ 22 cm
釣行日 2024-04-19
天候 晴れ
潮回り 若潮

厚木店の川口です。4月18日〜19日に真鶴と西伊豆・土肥での船釣りの合間を利用して「無料で駐車可能な」陸っぱり釣り場の現況を調査して来ましたのでレポートさせて頂きます。

今回は南伊豆・中木港辺りで夕マヅメにエギングしたかったので、途中のポイントは釣りをせずに調査のみとするプランで真鶴港を18日の12時過ぎに出発しました。

【伊東エリアへ】

先ずは伊東港の無料駐車場へ到着。時間制限はあるものの、徒歩圏内にコンビニもあって利便性が良いです。

赤灯堤防でカゴ釣りされていた方に状況を伺うとアジ、サバ、メジナ狙いも始めたばかりとの事。もう少し経つと駐車場近くの港内ではトリックサビキ等で小物釣りが楽しめると思います。

少し雲域が怪しいので早めに移動。10分程度で川奈の無料駐車場に到着。ここの駐車場は時間帯の制限はありませんが、夏季休暇中はレジャー関連の方々も多そうです。

釣り可能な「いるか浜堤防」までは少し距離がありますが、段差の無い歩道で繋がっており、キャスター付きのクーラーボックス等が有効だと思います。

アオリイカは時期尚早の様で、釣り人はチョイ投げの方とライトカゴ釣りの方のみで、カゴ釣りの方が小型のメジナを7匹ほどゲットしていました。

【南伊豆は断念して半島を横断】

小雨が降り出したので念のため雨雲レーダーを確認。前日に予報が変わって雨予報になるも何とかマヅメ時には釣りが出来るものと見ていましたが、最新の予報は悪化していて21時過ぎまで纏まった雨が降ってしまう事に。

更に目的地の南伊豆エリアは回復が遅れる見込みのため、やむを得ずプランを変更して西伊豆エリアへ直行しました。

【船原峠越えで土肥へ】

途中で仮眠を取りながら土肥金山の手前に位置する市営の無料駐車場に着いたのは18時少し前。霧雨程度ならばコバルト堤防等の墨跡調査や夕マヅメ狙いのエギングを考えていましたが雨は止まず、日付けが変わったくらいからの上げ潮狙いに変更。

車中で爆睡して午前1時過ぎにコバルト堤防の先端へ。先行者はエギングが2名、カゴ釣りが2名。

自分も含めてエギングは不発でしたが、カゴ釣りは50m程度の遠投、タナ10mで25センチ前後の良いアジが釣れていました。

また、ヘチ釣りでは定番ゲストのカサゴ君が遊んでくれました。

【船マダイの後に安良里港へ】

残ったアミ・オキアミコマセをバケツに詰めて南下。松崎新港のトリックサビキで豆アジが釣れているとの情報もあったが抑えのヘチ釣りも考慮して安良里港でライト飛ばしサビキ、トリックサビキをセット。

日没まで待ってからコマセを撒き始めるも竿を絞るのは木っ葉メジナのみ。船マダイも青い潮色に苦戦しましたが、港内も同様か、水温が足りないのか原因は判らず玉砕。潮も干潮まで1時間となり今回はタイムアップ(ギブアップ?)となりました。

ヘチ釣りではキープサイズのカサゴも釣れましたがリリースしました。

アジ、サバ狙いは次回、情報通りのポイントと狙い方でリトライしてみたいと思います。

ブンブン厚木店では各種陸っぱりのタックルのみならず、トリックや投げサビキ仕掛け、堤防泳がせ仕掛け、カゴ釣り仕掛けも豊富に揃えておりますので、是非ともご来店下さい!お待ちしております。

釣竿 シマノ ボーダレス 420ML-T / 300MLS-T
リール ダイワ アオリマチック BR LT3000 / BR LT3000D