More Fun, More Enjoy

釣り情報

  • HOME >
  • 釣り情報 >
  • 三崎ちょい沖のウルトラライトヒラメ五目 好調です

三崎ちょい沖のウルトラライトヒラメ五目 好調です

サイズ
ヒラメ40 cm
5尾
ガンゾウヒラメ1尾
マゴチ1尾

イオン相模原店大江伸夫

魚種
釣り方
場所
サイズ ヒラメ40 cm
釣行日 2016-05-30
天候
水温 21度
潮回り
同行人 羊会釣り部の皆様

コメント

当初は予定外だったんですが、このところ好調の三浦半島宮川港からのヒラメ五目に行ってきました。

30日は早くから計画したイシナギ狙いのはずが、生きイカ餌手配の都合で、直前になってヒラメ+イシナギのリレー釣りに変更となってしまいました。

とは言っても、好釣果が続いているヒラメ五目も魅力十分でしたから、これはこれでワクワクしながら出漁です。

しかし、天候には恵まれません。3月以降の私の釣りは80%の高確率で雨。まあそれでも、今回は港から5分という超近場ですから、波の心配はありませんが…

水深は20mほど。餌は12㎝程度のシコイワシ。ヒラメ仕掛けを使いますが、小さいイワシですから、孫針は刺さずにブラブラ状態で投入です。

最初は潮行き悪く苦戦でしたが、「ムードメーカー」の根津さんが1枚目をあげてから船上の気配は一変!

4人の仕立てですが、同時ヒットもあって、次々に竿が曲がります!!

25号オモリに合わせて軟調竿を使っていますから、ホント面白い!

10時まで遊んで私はヒラメ5枚、マゴチ1、ガンゾウも1。

4人乗船でヒラメは1人5~7枚。合計22枚!!

ヒラメに加えて、マゴチ、ホウボウも混じって気楽で楽しい釣りでした。

底が荒くないので、初心者でも根掛かりの心配ほぼなし。イワシが小さいので、食わせる苦労ほぼなし。

そしてヒラメの魚影は濃いです!

三崎ちょい沖のライトヒラメ、サイズは大半が1キロまでですから、外房あたりとは比べるべくもありませんが、産卵に影響されない小型は肉厚で、今も「旬」です。

同行した羊会釣り部の皆さんから写真が送られてきました。ヒラメの活け造りと煮付け。美味しそうですね。

自宅で捌いた私のマゴチ、ヒラメも美味でしたよ!

 

1464600061257 (2)

使用した釣具

釣竿 「ダイワ リーディング73M200」
リール 「シマノ スティーレ100PG」
しかけ 「ささめ 実船シングルヒラメケイムラ」。オモリ25号
エサ イワシ

ヒラメ仕掛けはケイムラ針の効果ありありです
刺さりもいいですよ