More Fun, More Enjoy

釣り情報

巨大怪魚現る!?

サイズ
黒鯛44cm cm

イオン相模原店霜田陸

魚種
釣り方
場所
サイズ 黒鯛44cm cm
釣行日 2024-05-04

コメント

こんにちは!イオン相模原店の霜田陸です!

今回は、静岡県沼津市にある堤防へ両軸遠投カゴ釣りを行ってきました!今回は、午後から風が強くなる予報でしたので午前中の釣行になります。

ゴールデンウィークということもあり、駐車場は午前2時の時点で満員に。。どの釣り場も大変込み合っていたようです。

午前4時45分に堤防へ上がりましたが、この時間で堤防はパンパンです。堤防右側の方が空いていましたので、お隣の方に挨拶して入らせてもらいました。

午前5時過ぎに釣りスタートです。一投目二投目と投げていきますが、付けエサは取られません。なんだか魚っ気は一切なく、周りの人も釣れている様子はありませんでした。こんな展開は2時間も続きます。にしても誰も釣れません!どうなっているんでしょうか。

太陽が出てきて気温が上昇していく中、5つ隣の方の竿が曲がっています。上がってきたのは黒鯛でした。そして同じ方が連続ヒット!またしても黒鯛でしたが、徐々に魚の活性が上がってきたようにも思えます!

これを皮切りに、周りの釣り人の竿がどんどん曲がります。完全に出遅れた私ですが、私のウキは頑なに沈みません。。(泣)皆さん黒鯛をたくさん上げています。もう20枚以上は上がっています。一番釣っている人で5枚釣っています。

人のタモ入ればかりしている中、午前9時前私のウキもようやく沈みました!!結構でかい!下へ下へぐーんと持っていくような引きで竿がいい感じに曲がっています!上がってきたのは・・・

44cmの黒鯛でした。マダイ狙っているのですが、中々来ませんね。この時のタナは、27.5mハリス4ヒロ(5.5m)です。

ここでよく黒鯛を釣っている方からタナを教えていただきました。25.5mだそうです。

基本的に私は、付けエサが底ぴったりに這うようにタナをセッティングするのですが、この日は活性がよいのか、少し上目に魚が浮いてきているようです。

10時になっても周りの勢いは止まらず、黒鯛が釣れ続けますが、何やらお隣さん巨大魚がかかった模様です。全然リールが巻けず、魚が浮いてきません。タナは28mだそうです。10分すると、ようやくウキが見えてきました!上がってきたのは・・・

 

巨大なエイでした!尻尾に猛毒の毒針がついているので、触らないように注意しましょう。絶対触ってはいけません。

お次は右隣の方!またもや竿がひん曲がっています。かけてる本人曰く、相当でかいらしい。。上がってきたのは・・・

 

まさかのメーターオーバーの巨大サメ!こちらも歯が鋭いためむやみに触るのはやめましょう。この時のタナは25m程度だそうです。

この日は黒鯛が30匹以上出ていたと思いますが、タナが合わないと本当に釣れません。日によって魚の釣れるタナは変わりますが、釣れるタナを探るのもこの釣りの醍醐味です。

その後は魚っ気がなくなってしまい、風が強くなってきたところで納竿しました。

乗っ込み黒鯛絶好調!!ぜひ皆様も狙ってみてはいかがでしょうか!!

 

使用した釣具

釣竿 カゴスペシャルベイト4-57
リール abu 6500cs rocket chromeⅡ
しかけ 一本針
道糸 レグロン6号
ハリス 船ハリス3号
エサ オキアミ