外房勝浦、宏昌丸さんへヒラマサ
使用した釣具
-
- 釣竿
- [剛樹]Paradox Black MR [レスターファイン]マスターブレイド65MHG
-
- リール
- [ダイワ]ソルティガ14000-XH セルテート8000-P
-
- ルアー
- [RIVARISE]リバライズ君170[D-CLAW]MARINO200slim[Lot’s Of Art]マドリー110/ジョーカー125
コメント
柏店スタッフ佐藤です!
千葉県外房、勝浦川津港から出船する宏昌丸さんへヒラマサジギング、キャスティングに行ってきました。
最近ではキャストで20kオーバー、先日はなんとジギングで39.9kとモンスターが釣れてる海域でのヒラマサ。
今回は外房のヒラマサ船の中でも人気の宏昌丸さんへ行ってきました。
今まで関西エリアでアンダーキャストでヒラマサを狙った事が無い僕はキャスティングロッドが12号対応以外は83しかありません。今回は83で行きました。
宏昌丸さんはまず船宿で釣り座のマグネットを取って受付をします。
深夜0時に柏を出発してもうすでに左舷のミヨシと右舷のオオトモは人が入っていたので左舷のオオトモに入りました。
出船してポイントまで10分、イワシの群れが入りだし釣りスタート。最初はジギングスタート。ジグは[Lot’s Of Art]ナムジグマドリー110からスタート。アンダーキャストで投げて斜め引きです。水深20m前後なのでできるだけ遠くに投げます。
スリムなシルエットからハッキリさせる為に途中でジョーカー125に変更。ヒラマサからのコンタクトはなくキャストに持ち替えた所でボイル発生。慣れないアンダーで[RIVARISE]リバライズ君170をキャスト。しっかりロッドを曲げきれてないのでもちろんボイルに届かず。
その後、飛距離の問題からアンダーキャストを諦め後ろ向きに投げて続けて誘い出しをしましたが外房ヒラマサ1発目からしっかりと洗礼を浴びました。
船では23kをシンペンでキャッチ!おめでとうごさいます!イワシトルネードの中から食わせた技ありの一本ですね!
船長と中乗りの方もプラグ、ジグとジグキャスト、シンペンも持ってる方がいいよとの事だったので外房ヒラマサに行かれる際はお忘れなく。
春のヒラマサも終盤戦。
悔いのない1本を。