More Fun, More Enjoy

釣り情報

2024第一話 鮎釣り解禁

サイズ
15 cm
25匹

高井田店三宅博英

魚種
釣り方
場所
サイズ 15 cm
釣行日 2024-05-11
天候 晴れ
同行人 高井田店お客様

コメント

さて2024年初の鮎釣りは、三重県は宮川上流にお邪魔させていただきました。

今回初めて、鮎の解禁日に釣行ということもあり、強力な助っ人、ブンブン高井田店のお客様と同行させていただきました。

午前0時出発し、おとり屋さんについたのが午前3時頃。まだ真っ暗のなかおとり屋さんはオールナイト営業されてました。解禁の期待が高まります。

おとり屋さんの前にはすでにズラリと釣り人の車が止まっていました。

上流に車を走らせ、ポイントであろう場所には車、車、車。でした。

今回は中瀬という場所に入りました。

同行者のお客様曰く、今回はまだマシなほう。とのこと。

午前四時くらいになると周りがざわつき準備をはじめました。

まだギリギリ川が見えるか見えないかくらいの時間です。偏光グラスをかけたら何も見えません。それでも足元に注意しながら入川!

水深の浅いチャラ瀬のあるポイントに入ることができました。

少し上には水深がある、ポイント、下には瀬がある場所でした。

左右には竿一本間隔で釣り人がズラリ。

スタートです。

迷わず水中糸ナイロンでまずは一匹を取りに行きます!

2分もしないうちに掛かりました!

綺麗な背がかりでした。

おとりを交換し、たちまち5匹は入れ掛かりました。

まだ朝早く水は暖かいのですが、外気温が低い為、とても寒かったです。

同じ場所で午前で、17匹、午後からは8匹釣れました。

今回使用したダイワのエアショートリミテッドは昼から風がでてきて大変でしたが、そこまで煽られることもなく、掛かっても引き抜くことができました。

解禁日は場所に左右されやすいなか、同行されたお客様は流石の48匹!

帰り際他の釣り人の話を聞くと平均50匹程度だったそうです。

残念ながら、私は半分の25匹。

まだまだ精進してまいります。

無事解禁を迎え、今年も鮎釣りを事故、怪我なく続けていけるようにがんばります。

 

使用した釣具

釣竿 ダイワ 銀影エア ショートリミテッド80
道糸 0.8

水中糸 ナイロン0.15号
ハナカン 6.5号
針 エアスピード
  スピード
  キメラ 全て6.5号