【日本海タイラバ】ブンブンメンバーチャーター 竹宝丸タイラバ便
使用した釣具
-
- 釣竿
- ダイワ 紅牙
-
- リール
- ダイワ シーボーグ
-
- ルアー
- ガラパゴス 鯛龍 NOROSHI 80 プロト
-
- しかけ
- ジャッカル 爆流TG シロアマグロー 156g
-
- 道糸
- PE1号
-
- ハリス
- フロロカーボン 20ポンド
コメント
ブンブン各店メンバー達と予定を合わせて終結!!
敦賀「竹宝丸」さんの午前便タイラバ!!
水深は100m前後のポイントなので一応ディープタイラバです。
敦賀沖まで30分程度走ります。
しかし、不安要素が。。。
港で船に乗り込む時点で、完全無風。。。
ドテラ流しのタイラバゆえ、風が無いと船が流れない恐れがありハッキリといってマイナス要素でしかありません。
そして、ポイントに着きましたが。。。
やはり無風。
潮は少し流れているようですが苦戦必須ですね。
普段ディープタイラバで100m付近のポイントだとタングステンの150gを着けたいところなのですが、この状況だと水深程度のヘッドでもバーチカルになる可能性があります。
しかも流れないとなると少しでも軽いヘッドで流したい。
ということでタングステン80gスタート。
やはり流されないので80gでも簡単に底取り出来ます。
反応はある。
ボトムメインで10m程度上まで。
着低したら10巻き。
たまに20巻きして探ります。
船長の感度ありのアナウンスのタイミングでアタリ。
反応があると手応えあります。
ただ潮無し、風無しが厳しい。
無の時間が続きますが、ポイント移動を数度しているうちに潮が効き始めます。
ヘッドも80gでは少し流され過ぎるようになったのでタングステン120gに変更。
そして、ボトムから5巻き位でアタリです。
そのままスローに巻き続けたら魚の重み。
軽いですが、待望のヒット。
タイの引き込みが無いので残念ですが、まずは1匹あげたい。
上がってきたのは「レンコダイ」です。
潮があるうちにとすぐに落とし直します。
風が少し出始めたのでヘッドをタングステン156gに変更。
カラーはグローに!!
何故かというと、船長に聞くとアマダイも狙えるポイント。
僕のアマダイの必勝法の1つにグローヘッドがあるので、タイも狙いますがアマダイも狙ってみます。
船長のアナウンスでボトムに感度。
アマダイ狙いで5巻き→落とす→5巻き→落とすを繰り返すとアタリ!!
レンコダイより重みを感じますが、ピタッと引きが無くなります。
もしかしたら。。。
上がってきたのは狙い通りの「アマダイ」!!
1匹いるならまだまだいける。
連チャン!!アマダイ!!
その後もレンコダイを複数枚釣り時間が来ました。
本命のマダイは厳しい状況でしたが、美味しい魚たくさん釣れて満足!!
敦賀のタイラバは、五目狙いで楽しめますね。
アマダイ狙うならグローをお忘れ無く!!