QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

シーズン真っ只中の伊豆ボートロック!

アカハタ
静岡県
釣り人
浦田悠生
店舗
厚木店
釣行日
2024.06.02

こんにちは!厚木店の浦田です🍒

今回は南伊豆のボートロックに行ってきました!!メンバーは厚木店の杉山くん、中山くんと知人の自分を含めた4人で行ってきました!

前日の23時ごろ中山くんを乗せて約3時間30分掛けて船宿に到着!朝5時30分前に出船!!6時から釣り開始しました!

まずはロックフィッシュの前にティップランをサクッとやりますが何もないため早々にロックフィッシュに変更!

仕掛けはスイベルをペグ止め代わりに使用したフリーリグ!ワームは王道のエコギア バグアンツ!フックはキロフックの2/0番、シンカーは約38gを使用しました!(シンカーは約38gと約45gを使い分けてます!)

ボトムに落として着底したら竿をリフトさせてそこからテンションフォールさせます!すると早速ガブガブッといかにもロックファッシュなアタリが!しかしこれは乗せられず、また落としてリフトからのテンションフォール、、、そしてボトムに着底して少し引きずっているとグンッグンッと強いアタリが!!フルフッキングし、潜られないように最初はロッドのパワーも活かして根から引き剥がします!そして何度かの強いツッコミの末、上がってきたのはアカハタでした!!

ボートからのロックフィッシュは初めてでしたが思った以上に簡単に釣り上げることができ、またバーチカルのためショアより引きが強く感じた気がしました!!

その後も追加を狙って落としていくとまたまたヒット!!どうやら今回はリフトしてからボトムを転がしていくのが良かったみたいでヒットが続きました!

バグアンツでも釣れ続いていたのですが少し活性が低いのか、ジャコバグに少しボリュームを下げてあげると今まで乗らなかった様なバイトも乗るようになり更に数を伸ばしていけました!!

また、ジャコバグに変えるとサイズを選べない分、アタリも多くなり乗らなかったらまたボトムを取ればアタリがある状態に!!笑まさに入れ食い状態です笑

その後、やはりいい型のアカハタを釣りたいと言うことでバルトにしてサイズを狙ってみましたが、活性が上がっていたのか小さいのでもバンバン食ってくる状態でした笑

今回使用したワームは主にバグアンツ、ジャコバグ、バルトを使用しましたがどれも耐久性があり1匹釣って再起不能になる事はありませんでした!!ボート、ショアどちらでも使えるので迷った時にはオススメです!!また、厚木店のロックフィッシュの達人曰く、バルトはスイミングで使うのもオススメとの事でした!笑

と、ここで実は釣り開始ものの5分程度で酔ってダウンしていた中山くん…

そんな中山くんも最後の方には復活して釣り上げることができ全員安打!!数はもちろんですが、型も良いのが出て大満足です!!

そして残りの時間は満足したのと前日からの疲れで寝て終了となりました!笑笑この時間に40cm級のアカハタも釣れており数も型も大満足の1日となりました!!

伊豆方面は完全にシーズンインと言った感じでアタリも多く魚影の濃さを感じれました!!湘南方面も釣れ始めているのでそろそろ本格的なシーズンに突入かな、と言った感じです!!

最後までご覧いただきありがとうございました🍒

• 釣竿
    【ダイワ】クロノス721HB 【ヤマガブランクス】シーウォークライトジギング 64ML スピニングモデル 【シマノ】21ゲームタイプLJ610−0
  • リール
    【シマノ】スコーピオンMD201HG 【シマノ】18ステラ4000MHG 【ダイワ】19セルテート4000-CXH
  • 道糸
    【シマノ】タナトル 8 200m 2号 【よつあみ】エックスブレイド スーパージグマンX8 1号 【SUNLINE】ソルティメイト キャリアハイ6 1号