More Fun, More Enjoy

釣り情報

雨の中久しぶりのバス釣りは、、、

1バラシ

厚木店岩田直幸

魚種
釣り方
場所
釣行日 2024-06-09
天候

コメント

こんにちは、厚木店の岩田です🍀

用事が予定よりも早く済んだので、久しぶりにバスを狙いに行ってきました。

16時くらいから薄暗くなるまでやってみます。

時間もそんなにないのでスピニング1本でいきます。

様子がわからないので、ソウルシャッドの58SPを付けて入る場所を探します。

1番入りたいところは空いていなかったため、少し歩いてワンド状のポイント、その先の魚がまわってきそうなポイントに入り、巻きやトゥイッチ、ジャーク&ステイと試しましたが反応してくれる気配はありません。

ここでダウンショットに変更。

レッグワーム2.5inのグリパンブルーをセットし、ブレイク付近でシンカーを底につけたまま、スラックだけを動かすようなイメージで誘ってみます。

少しずつ場所を変えてやってみますがダメそうです。

リグはそのまま、沖に投げて中層から上をスイミングさせてみますがこれも反応なし。

ワームをシザーコーム3inにして同じようなことをしてみますがバイトはもらえず、魚が入ってきそうなシャローにワームを置いておくのも試しましたがそんな気配もなく、、、

風と小雨が入ってきたタイミングで、ソウルシャッド 58SRSP に付け替え、早まきとトゥイッチでサーチするものの反応なしです。

雨が強くなってきたタイミングで手前の方に戻ります。

雨効果でクランクで釣れてくれないかな〜と、ライトクラスのスピニングで投げられるグリフォンベイトフィネスを少し巻いてみますがいまいちパッとしません。

 

 

ドゥルガSPのクラウンにルアーチェンジしました。

優し目のトゥイッチで少し間を入れると、ゴンッ!と持っていかれ反射的に合わせを入れます!

掛かったと思ったのもつかの間、すぐにフックアウト、、、

その他にジャーク、速巻きと試し、スローなただ巻きにするとバイトが! しかし掛からず。

その後も同じパターンで2回ショートバイトがあったのみで終了です。

魚の多いところがわからない感じで前半は全くダメでしたが、雨のおかげか最後はミノーで何度か反応もらえた感じでした。

 

厚木店ではバス用品多く取り扱っております。これからのシーズン、いろいろな釣り方でバス釣りが楽しめるようになってくると思うので、初めてみたい方いらっしゃいましたら、お気軽にスタッフまでお声がけください!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

使用した釣具

釣竿 《パームス》モーラ 67L2F
リール 《ダイワ》23エアリティ PC LT2500
ルアー 《O.S.P》ドゥルガ SP、《ジャッカル》ソウルシャッドシリーズ・シザーコーム 3in、《ゲイリー》レッグワーム 2.5in、《メガバス》グリフォンベイトフィネス MR-X
道糸 《ダイワ》UVF エメラルダスデュラセンサー×8 LD +Si2 0.6号
ハリス 《サンライン》トルネードコング 1.5号

フック
《エンジン》スーペリオ LO #3
シンカー
《アクティブ》ダウンショットリグシンカー 1/8oz