厳しい一日

釣行日 2024-06-03
天候 晴れ
潮回り 中潮

こんにちは!つり具のブンブンイオン相模原店の霜田陸です。今回は、静岡県沼津市にある堤防へ釣りに行ってまいりました!

両軸遠投カゴ釣りで、午前4時30分に堤防へ行き、少し風があり、やりにくいですが仕掛けをセッティングし、釣りを始めました。

一投、二投はエサが取られるも、その後はエサが残ってきます。午前5時を回り、周りも釣れてなく、ウキを見ながらぼーっとしているといきなりウキがぼこっと入り、慌てて竿をあおると、乗りました!!割と重量感がありますが、ただ重いだけ。。しかし、そこまで小さくない模様で、、

中サイズのイトヨリです。

最近はイトヨリが出始め、サイズも大きくなっています。

この時の飛距離90m、タナは27mハリス5mです。気温、水温も上がり、タナが深すぎるような気もしますが、何とか上げた一尾でした。

その後は周りも釣れず、私も釣れず、時間だけが過ぎていきます。

午前7時をすぎると、全くエサがついて返ってこなくなりました。周りは取られないようですが、私だけエサ取り地獄に合っているようです。手返しよく仕掛けを投入していきますが、やはりエサは取られます。タナを上げ、25mにセッティングすると、ウキがひょこひょこ!ですが、、ウキは沈まず、仕掛けを回収してみると、エサだけ取られていました。やはりエサ取りがいる模様です。

その後もウキがもぞもぞしたり、怪しい動きをしますが、一向に魚は針がかりせず、もどかしい状況が続きます。

9時を過ぎると、エサ取りどころか、魚が完全にいなくなってしまい、周りの人も全く釣れず、帰ってしまう釣り人が多くいらっしゃいました。

しかし!イトヨリだけでは終われず、私も続行しますが、徐々に風が強くなり、魚も全く釣れなくなってしまい、13時に納竿となりました。

私も含め、周りも全く釣れないそのような一日と日になりました。