2024.06.19 印刷する 釣り三昧研修 タイラバ 魚種 マダイ 数 0匹、1バラシ 釣り方 ☆タイラバ 場所 神奈川県 天候 晴れ 釣り人 原駿太郎 店舗 埼玉狭山店 釣行日 2024.06.11 コメント 埼玉狭山店の原です。 今回は第3回目の釣り三昧研修ですが、第2回の釣り三昧研修が悪天候で中止だったため実質これが研修2回目、村本海事さんにお世話になり、タイラバです。 私自身タイラバは全くの初めてで、事前知識としては、アタリがあっても絶対に合わせないというだけです。 当日釣り始めはほぼ風もない凪の状況でした。基本としては、底から~8m程巻き上げて探っていく形です。船中それを実践していき、ポツポツとアタリがあり、タイや底ものが釣れていく中、自分にも待ち望んでいたアタリが! 引きからして40cm程だろうと聞き嬉々として巻いていきます。あと2mまで迫ったところ、魚が最後の抵抗をみせて下に突っ込んでいきます。なんとそこでバレてしまいました…姿は見えなかったものの、アタリ・引きからして鯛だろうと言われて尚更悔しく感じます。その後何回かアタリはあったものの、掛けることができたのはこの1回だけでした。 合わせない釣りなのでバレるのは仕方ないと割り切れますが、他の部分の反省として、ネクタイやカーリーのレパートリーを揃えて準備していかず、試行錯誤ができなかったのがあげられます。準備していけば、もう少しアタリがあったと、船内の状況を見ると感じました。 目の前でバラしてボウズに終わったのが悔し過ぎるので必ずリベンジしに行きます。 使用した釣具 釣竿 紅牙 リール ソルティガ
コメント
埼玉狭山店の原です。
今回は第3回目の釣り三昧研修ですが、第2回の釣り三昧研修が悪天候で中止だったため実質これが研修2回目、村本海事さんにお世話になり、タイラバです。
私自身タイラバは全くの初めてで、事前知識としては、アタリがあっても絶対に合わせないというだけです。
当日釣り始めはほぼ風もない凪の状況でした。
基本としては、底から~8m程巻き上げて探っていく形です。
船中それを実践していき、ポツポツとアタリがあり、タイや底ものが釣れていく中、自分にも待ち望んでいたアタリが!
引きからして40cm程だろうと聞き嬉々として巻いていきます。あと2mまで迫ったところ、魚が最後の抵抗をみせて下に突っ込んでいきます。なんとそこでバレてしまいました…
姿は見えなかったものの、アタリ・引きからして鯛だろうと言われて尚更悔しく感じます。
その後何回かアタリはあったものの、掛けることができたのはこの1回だけでした。
合わせない釣りなのでバレるのは仕方ないと割り切れますが、他の部分の反省として、ネクタイやカーリーのレパートリーを揃えて準備していかず、試行錯誤ができなかったのがあげられます。準備していけば、もう少しアタリがあったと、船内の状況を見ると感じました。
目の前でバラしてボウズに終わったのが悔し過ぎるので必ずリベンジしに行きます。