剣崎のイサキ釣りに参戦!

イサキ約50匹 3人で130匹ほど

厚木店浦田悠生

釣行日 2024-06-24
同行人 厚木店 大谷くん、お客様O様

こんにちは!厚木店の浦田です🍒

今回は剣崎のイサキを狙いに行ってきました!

メンバーは厚木店の大谷くんとお客様O様!受け付けを済ませて乗船するとまさかの3人のみ笑、完全に大名釣りです笑笑

名物の松輪ダッシュからいざ釣り開始です!

大谷くんがいつも通り船酔いでキャビンに早速戻った直後に初ヒット!水深は18mほどでのヒットでした!

今回使用した仕掛けは4本ハリのウィリー仕掛けで全長も2mと少しで扱いやすい長さを使用しました!

毎回アタリはありコンスタントに釣れているのですが船長曰く、4本ハリがあるのに1本しか釣れないということは今日はあんまし活性が良くないんだな、とのこと。確かに釣れてくるのは4本中のせいぜい2本、良い時は4本食ってくる事もあるんだとか!

しかしそれでも落とせば毎回釣れるため数はどんどん伸ばしていけます!左舷でやっていたO様も順調に数を伸ばせている様子!

また今回は型も小さいのも混ざりますが全体的にいいサイズ!

陽が登ってくるとペースも落ちてくるかな?と思いましたが、9時ごろまでは順調に釣れ続けてくれました!

9時ごろからは少しペースダウン、タナ少し下まで落として50cmほどに刻んでアクションさせていくのですが、3回ほど繰り返してアタリが出るように!

そのため、アクションを少し早くして30cmほどに小さく刻むようにします!すると先ほどよりはペースは落ちてますがぽつりぽつり拾って行くことが出来ました!

ここで船長からアドバイスでコマセカゴの蓋を閉めた方がいいよ!とのアドバイス!目安としてはカゴを上げた時にコマセがカゴの半分残っているぐらいとのこと!

何度か閉めて落としてみますが半分残ってくる状態だとほぼ閉まっている状態、それでもコマセは出ているようで釣れます!それに、コマセが残ってくるので詰め替える作業が少し減って手返しもアップ!

それから1時間ほどして10時ごろには50匹ほど釣れておりここで自分はストップとしました!

その後はO様と談笑したりしているとO様がやっていた泳がせの竿にアタリが出たようでアワセを入れますがグッーと溜めた後にすぽっと軽くなります、、、クエなども釣れているようで正体が気になります、、、

12時前に沖上がりとし、釣果を見ると3人で130匹ほど!!今まで波がある釣果でしたがある程度まとまった釣果を出す事ができてよかったです!

厚木店ではイサキ用品も取り揃えております!仕掛け等は物によっては品薄になりやすいので釣行を考えている方はお早めに!!

最後までご覧いただきありがとうございました🍒