プレジャーボートで高級魚2種をゲット!!
- 魚種
- アマダイ/シロアマダイ オニカサゴ
- サイズ
- 32
- 数
- シロアマダイ✕1匹
アカアマダイ✕0匹(船中3匹)
オニカサゴ✕0匹(船中1匹)
その他、アヤメカサゴなど - 釣り方
- ☆その他船釣り
- 場所
- 神奈川県
- 天候
- 晴れ
- 釣り人
- 川口善仁
- 店舗
- 厚木店
- 釣行日
- 2024.06.22
使用した釣具
-
- 釣竿
- シマノ ライトゲームXR タイプ73 HH185/L
-
- リール
- ダイワ 23 シーボーグ 400JL
-
- しかけ
- 吹き流し2本バリ
-
- 道糸
- PE4号✕400m
-
- エサ
- オキアミ、サバの短冊
コメント
厚木店の川口です。厚木店のお客様で竜光丸オーナー兼船長の宮原さんに誘って頂き、平塚沖のマタイ&アマダイ、オニカサゴ&アラ狙いの2本立てにチャレンジして来ました。
2月に乗せて頂いて以降、宮原さんとは休日が重なるチャンスは数回ありましたが、驚くほどの確率で荒天、シケになってしまい約4ヶ月振りに竜光丸に乗れる事になりました。
6月22日、相模川沿いのマリーナから出船して、7時過ぎに相模湾へ。前半のターゲットは宮原さんとケイちゃんがタイラバでマダイ、自分はオキアミエサでシロアマダイとイトヨリダイ狙い。航程10分弱の浅場でスタート。
ひと流し目はタイラバもアマダイ狙いもアタリが出なかったが、少しだけ深みから流し直すと着底直後にアタリ。小さめのアタリだったので、次の明確なアタリを待ったがラブコールは無く巻き上げ開始。
するとフッキングさせられた事に気が付いたのか、想定よりも強い引き込みが断続的に続く。あれ??これは3ヶ月振りの可愛いヤツの引き!?
最後まで確信はできなかったが水面下に姿を見せたのは予想通りのアマダイ。それも「シロ!」で、30センチ級とまずまずの型。
流し替えでは宮原さんが同型のアマダイを取り込んで、その後も連発。お土産も出来たのでアマダイ狙い&タイラバは終了してオニカサゴ狙いにチェンジする。
10分強ほど走って瀬の海の160mダチでスタート。オニカサゴの仕掛けはショートバージョンの2本バリで、エサは石花海で釣った脂ノリノリのサバから作った短冊!!
この特上エサの恩恵を受けたのは宮原さんで、投入は自分やケイちゃんよりも遅かったが底ダチをとって誘いを入れた瞬間にアタリが到来した模様。
引きが強かったので「サメか〜〜」とか言いながらの巻き上げだったが水面下に姿を現したのは良型のオニカサゴ。
良いポイントに入った可能性があるので気合を入れて誘っていると何かがエサを咥えた様な感触が伝わるもオニカサゴでは無い感じ。
暫く待っても次のアタリは無くリーリング。お約束のユメカサゴかとも思ったが、ハリ掛かりしていたのはアヤメカサゴ。
さて、これからよ!! と思ったのも束の間、予報では15時頃から強くなるはずの南風が12時過ぎに強くなってしまい安全第一で早上がりとなりました。
アマダイはシロ1匹を含み3名で4匹。オニカサゴは良型1匹。その他にアヤメカサゴ等と控えめな釣果でしたが、今日もまったりと楽しく過ごさせて頂きました。
そして、厚木店でタイラバロッドを新調頂いたケイちゃんは・・・・アタリが来てフッキングまでのドキドキタイムを経験するも水面を割ったのはサバフグ君。ピンク色の魚体を掴むのは次回以降となりましたが、とても楽しそうで良かったです!! (^_-)-☆(^_-)-☆
気の置けない友人、仲間内でワイワイガヤガヤ過ごす楽しいプレジャーボートでの沖釣り。平塚ならば遊漁船登録されているボートも有りますので、チェックしてみて下さい。
相模湾フィッシングガイド
「サザンブルー」
https://southernblue.1web.jp/
最新の設備を搭載した遊漁船で、ジギング、キャスティング、タイラバ、ティップランエギング等のルアー系の釣りをメインにエサ釣りにも対応されています。
最後に宮原さん、ケイちゃん、今回も楽しい一日を過ごさせて頂き、深謝します。ありがとうございました。m(_ _)m
つり具のブンブン厚木店ではアマダイ、オニカサゴ釣りに対応したロッドや電動リール、仕掛けやアイテム類を取り揃えております。当日の詳しい話は お店で聞いて頂ければ幸いです。