アジおらず…泉南ライトゲーム釣行!

16 cm

天候 晴れ
水温 26.0度
潮回り 中潮

こんにちは!スタッフ上角です!

ナマズを追っかけ回した6月が終わってもう7月。本格的に夏が始まりました!私は夏より冬の方が好きなのですが、嫌いな夏でも釣りはしたくなる。という事で7月3日、泉南エリアへ本業のライトゲームに行ってきました!1ヶ月ぶりのライトゲーム、色々不安要素を抱えての釣行でしたが果たして…?

まず第1の不安要素として「潮回り」。この日の潮回りは中潮でした。私がよく行くポイントは水通しはまずまずといったようなポイントなのですが、大潮ではないので決して潮はよくないと予想していました。

第2の不安要素は「天候」でした。実はこの日を釣行日に選んだのは理由があり、それが先述した潮でした。2週間程前の予報では雨の予報でしたが、この潮回りで雨の予報はどちらかと言うとプラス要素でした。しかし、釣行日直前になって予報が変わり、晴れの予報に。中潮で晴れはちょっと厳しいかな…と思いました。

そして、釣行当日。第3の不安要素が出来てしまいました。それは「風」でした。私が釣行日を決める時に一番見るのが風。1時間の平均風速が秒速2mを超えないような日に行く事が多いのですが、予報では実際に釣りを行う時間帯の風速は大体その基準内に収まっていました。しかし、釣り場に向かう途中に予報を確認したところ、なんと風の予報も変わって平均秒速5mに。ライトゲームのような軽い仕掛けを使う吊りでは致命的な風の強さです。

これら3つの不安要素に加え、ずっとライトゲームをしていなかった事もあり、「これはデコるかもな…」と思いながら釣り場へ向かいました。

午後15時半頃、釣り場に着くと予想通り潮は悪く、濁りも入っており、風も継続的に吹いていてその強さはキャストが流れ、当たりを取りづらくするのには十分なものでした。それでも来た以上、釣るしかない。と思い、風の穏やかな湾奥からスタート。しかし、やっぱり潮が悪いのかショートバイトが多く、なかなかフッキングしない。今回は個人的に絶対釣れるマルキューのエコギア熟成アクアを封印して釣りをしようと決めていたので結構辛い状況でした。

釣りを開始して実に3時間半後、移動してきた先で最初のフィッシュ!

私大好き。タケノコメバルです!ヒットルアーはこれまた大好きなルアー。アジマスト2.4インチのUVチャート ブルーflkでした。ただ巻きや横方向へのスローなフォールがよく効きます!その後、暗くなり始めた頃に外側の波止の先端に戻り、アジを狙いました。しかし、予想通りというかアジの回遊は無く、今回の釣行では姿を見ることは出来ませんでした。その代わり、2匹のカサゴと1匹のメバルが遊んでくれました!

ヒットルアーは3匹ともアジマストの2.4インチ。カラーはそれぞれ、1枚目がUVクリア。2枚目が琥珀イエロー シルバーflk。3枚目がUVチャート ブルーflkでした。残念ながらアジは釣れませんでしたがかわいい根魚達に遊んで貰ったので良し!(笑)。潮って大事なんだなあと改めて感じました。

そして20時半頃。ここで事件が。テトラポットの上に立って釣りをしていたのですが、ポケットからスマホを取り出した時、手元が狂ってなんとスマホが海にボチャン。「あ、終わった。」と思いましたが色々な幸運と偶然が重なりなんとか取り戻せました。この一件でどっと疲れてしまったのでここで納竿。

皆様も釣りをされる際はスマホ等持ち物をフィールドに落とさぬようくれぐれもお気をつけくださいませ。

釣竿 ダイワ 20月下美人 アジング 55UL-S
リール シマノ 23ヴァンキッシュ C2000S
ルアー マルキュー アジ職人アジマスト 2.4インチ
しかけ ジグヘッド単体/ティクト アジスタ!SS 0.8g 1.0g/シマノ ソアレ カケガミ1.0g
道糸 エステル0.4号/ゴーセン アンサールミナシャイン ピンク