神奈川 エリアトラウト

今日は久しぶりのエリアトラウトということで近場のフィッシュオン王禅寺へ行ってきました!

まずはフック交換

色々試しましたが、ダイワのフィールドプライヤー2 110HSがダントツで使いやすいです🥺

雨が降ってますが、フックまで替えた以上は行くしかないので…
なにも調べず向かったところ

夏季営業開始でイチロー池とジロー池はクローズ😱

サブロー池はほとんど入ったことないので復帰戦には厳しそう😭

後には引けないので3時間券18:00〜21:00のナイターで勝負します💪

ポンドに到着した瞬間、表層にばしゃばしゃ元気なマス達が跳ねてる!
これは夕まずめの表層パターンね!!と
デカミッツやパペットサーフェス、ライズマーカーなどの表層系プラグを投げますが無反応…!バイトすらもしてこない…‼︎

気を取り直して
ニョロ系ならいけるでしょ😼
とペピーノやハイドラム投げますがこちらも無反応😓

王禅寺のナイターはスプーンで釣れるイメージがあったので次はスプーンで探ります
1.6〜1.8gのスプーンをチョイス

めちゃくちゃアタる!!!
けど乗らない…

次こそは、、とクランク投げますが、バラシまくり…食い気があんまりない?浅いあたりを上手くかけれず撃沈😭

それでも諦めずにサイズを落として、ちびパニクラをゆっ〜くり巻いてくると…ようやく釣れました….!!

その後も同じメーカーのルアーでポツポツ
それも反応薄くなり
スプーンでネチネチ探ります
やっぱりクランクよりスプーンの方がよくあたる‼︎🤨

真っ黒に塗ったtearo1.3gで1匹釣って納竿しました🎣

気温は27°C程で反応は少なかったですが魚はなぜか元気いっぱい‼︎
引きもすごく強くて釣果はあまりなかったですが、楽しかったです🥳

今日はフォルムは小さめ
マッディなポンドは派手カラー好きの先入観があったのですが、
蛍光色にはほぼ反応せずオリーブやブラウンの地味系がお好みだったようです🥹

ちなみに長袖長ズボンでも虫に刺されてすごく腫れたので虫除け対策はしっかりしたほうが良さそうです👍

イオン相模原店エリアトラウトコーナーでは人気のルアーやロッドも数多く取り揃えております。初心者様にもお子様にもオススメなエリアトラウト🐟

是非ご来店お待ちしております🤍

釣竿 プレッソLTDAGS58ML-S、リアルクレセントRC-55
リール ルビアスエアリティFCLT1000S-P
ルアー TIMONちびパニクラDR、キビパニMR、ティアロ1.3g等
道糸 アーマードF+プロトラウト0.1号、RCマイスターエステル0.4号