More Fun, More Enjoy

釣り情報

灼熱の相模湾キハダキャスティング

カツオ1本

埼玉狭山店中谷光太郎

魚種
釣り方
場所
釣行日 2024-07-03
天候 晴れ
同行人 狭山店スタッフ沼田、お客様i様

コメント

ブンブン狭山店の中谷です!

 

今回は今期2回目のキハダキャスティングにいってきました!

 

今回お世話になるのはいつもの優神丸さんです。

前回の1回目では一緒に乗船した当店のお客様がキハダをキャッチしてくれました!

(自分の勘違いでレポート書き忘れてました)

 

 

↓↓↓↓前回の写真はこちら↓↓↓↓

 

 

 

出発前に今の状況を船長が教えてくれます。

現在のベイトは前回と同じで10cm程度のイワシなので細身のペンシルもしくはナブラやハミをやる場合はシンペンなどとのアドバイス

 

なんとなく前回と一緒だったのでルアーは小さめを選択

カツオがかなり釣れてるとのことなのでPE2号タックルがあるといいとのこと!

 

カツオ狙いでキハダがかかるので要注意!

PE2号でも300mはしっかり糸を巻いておきましょう。

 

出発して1時間ほどで潮目に到着

船長の魚探にベイトはしこたま映りますが団子にするほど魚が活性高くない状態。

 

いろいろ探し回って小さいハミを狙います。

小さいのでハミの中にちょうど入れないと釣れないのでキャスト精度が試されます。

 

少しオーバー気味に投げて巻いて、位置調整をしてシンペンをフォールさせていると急激にラインが走ります!

 

かなりいい引きですが竿にくるバイブレーションでカツオと予想しPE4号のタックルなので気軽にファイト!

 

ファイト中に向かいの船の方とお祭りしてしまいますが、こちらが糸を緩めて向こうで回収してもらい、絡まりを解消してファイト再開。

 

どうしても1つのナブラを複数の船で狙うのでお祭りが起こる可能性があります。

焦らずに譲り合いでやっていきましょう!

ご迷惑をおかけしました!

 

上がってくると良い形のカツオでした

写真撮影は漁港に戻ってきてパシャり

ヒットルアーはアトゥーラ120

 

その後はお客様と沼田さんが同時にヒット

お客様は90cmのシイラ、沼田さんはカツオ!

 

 

自分は実はあまり魚の刺身が得意ではなく、特に赤身魚は血を感じやすく、カツオは特に一切れで十分と思ってしまうので、一緒に乗ってくれたお客様にプレゼント!

 

その後も一日中投げ続けますが、大きなナブラはなくあっても小さかったり、沈むのが早くて船が着く前に終わるパターンが多く

キハダナブラよりもカツオのナブラが今回は多かったです。

 

キハダ狙いでもカツオタックルの2号から3号のタックルは準備して行ってくださいね!

 

最近オフショアに行きまくっているのでバスの人ではなくオフショアマンになりつつありますね。

そろそろバスもいきますよ!

 

それではまた。

 

使用した釣具

釣竿 スパイク82MH(天龍)、スパイクXPG83H(天龍)、アンインフィニティ83-10(CB ONE)、ソルティガC82-4(ダイワ)
リール ツインパワーsw14000XG、カルディアsw8000H、オーソリティ6500HS