激渋!?淀川チニング釣行!

約25 cm
キビレ1匹

堺店一橋碧志

サイズ 約25 cm
釣行日 2024-07-10
天候 曇→雨
潮回り 中潮

皆さんこんにちは!!堺店スタッフの一橋です!!今回も淀川にチニングしてきました!釣果情報を見ている感じ、サイズ問わずであれば魚はそこそこ釣れており、メーカースタッフさんがデカキビレも釣り上げるなど、まさに絶好調の淀川ぽい感じでした!(行くまでは)

さて、自分が行った時の淀川は中潮で朝9時前に満潮を迎え、それ以降は16時前には干潮を迎える感じでした。

僕は朝7時前に淀川到着し、満潮前の緩やかに上がって来ている状態からのスタート。もちろん10gのフリーリグで。

淀川全体はほぼほぼ凪っている状態で、表面は全く動いておらず、微妙な感じでしたがとりあえず実績ポイントを打って打って打ちまくり。

最初のポイントでは何にも手応えが無いままで、トップウォーターをされていた方も釣れてない様子でした。このポイントは厳しいなと感じた為、上流側へキャストしながら移動します。

徐々に風が吹き始め、淀川も流れ始めて雰囲気が出始めましたが一向にノーバイト。

アカンな〜。と1人でブツブツ言いつつランガンするも何一つ答えが帰ってこないので、めちゃくちゃ歩いて対岸の某有名ポイントへ。

着いた頃には潮が下がりはじめており、ココもキャストキャストキャストの繰り返し。ここまで全くもってノーバイト。

早起きして眠たいしお腹空いたしでラスト投げたら帰ろうとした時にチビレのバイトが!ようやくやって来ました魚からの反応が!

その時は11時頃で淀川はそこそこ流れており、風も吹いての感じで、ヨレがある橋脚裏にルアーを転がして流していた所でのバイトでした。

ドライブホッグの爪だけかじられたのと、当たりが雑い感じだったので、チビレとすぐ分かりましたがここまで来たら何が何でも釣りたい所。

ドライブホッグをグリーンパンプキンペッパーから牡蠣瀬クローへチェンジし、再度同じ所へ流しこみ、コンコンコンコン…ゴン!!とティップが入ったのでフッキング!釣れたのは全く引かないブルーシルバーが綺麗なチビレちゃんでした!

サイズも釣果も微妙でしたが、思った感じで釣れたのでまぁ良しとします笑(悔しいので近々リベンジ)

今回使用したタックルはPEセッティングですが、ベイトPEにおいてトラブルは付きものです。そんなベイトPEですが、「PEシリコンスプレー」を使用するとスムーズにPEラインが放出され、トラブルが減ります。確実に減ります。さらにシリコンでコーティングされるため、PEライン自体のコーティングも落ちにくくなるメリットもあります。トラブルが多い方や少しでもPEラインを長く使いたい方はぜひ「PEシリコンスプレー」をご使用下さいませ!

また、PEラインを使われている方は非常に多いと思います。PEラインを切る時にPEラインを張ってから切っている方はいませんか?そんな方にはGalápagosのPEシザーが超絶オススメです!PEラインがスパスパ切れて効率アップです!ぜひご使用下さいませ〜!

PEシザー:Galápagos

PEシリコンスプレー:ブンブンオリジナル

熱中症対策をしっかり行なって、釣りを楽しくやっていきましょう!!