QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

バスタックルでチニング!

クロダイ 1匹
☆チニング
千葉県
天候
晴れのちくもり
釣り人
岩田直幸
店舗
厚木店
釣行日
2024.07.13

こんにちは、厚木店の岩田です🍀

友人に誘ってもらい、千葉方面の河川でチニングをしてきました。

電車に乗り2時間半、お昼に集合しご飯を食べてからポイントに向かいます。

川幅はそれほど広くないと聞いていたため、メバルのフロートで使っている83のロッドと悩みましたが、今回はバスロッドを持ち込んでみました。

スピニングの67Lと、ベイトの66ML

どちらもPE0.6号にフロロリーダーの2号か2.5号

ワームはバス向けのシュリンプ系やクロー系ワーム、フックはライトニングストライクやTNSオフセット

といった感じでほぼバスタックルです。

14時に釣り開始。15時頃干潮で、はじめの1時間は下げです。

まずはハリーシュリンプのテールをカットしたものに7gのシンカーからスタート。

フックは口に入りやすいように、ナロー目なライトニングストライクにしました。

仕掛けとしては、フリーリグシンカーを通し、針から少し離したところにシンカーストッパーを打っています。

キャストしボトムを取り、引っかからない程度にボトムにコンタクトさせながら巻いてくるイメージで誘います。

ダウンに入れすぎると流れの抵抗を受けてラインが張りすぎてしまいそうなので、正面〜流れの上流側に投げるようにしてみました。

(しっかりとチニングをやるのは初に近く、どういったアプローチが正解かわからないので、それは違うだろ!っていうのがあっても大目にみてください🙇‍♂️)

たまにステイを入れながらボトムを引いていると、2回くらいコツンというようなバイトがありました。

友人も同じく当たりが出ているようです。

引き続きやっているとガツガツしたバイトが感覚を開けて数回、つつきながら追っているようです!

タイミングを見てフッキングしますが乗らず。

ベイトとスピニングでワームの形状とカラーの全く違うものをつけているので、たまに持ち替えて様子をみます。

同じようなボトムトレースの釣りでステイを入れた時、引ったくるようなバイトがあり合わせるとヒット!

小さ目ですが綺麗なクロダイをキャッチ♪

サイズの割に最初の突っ込むような引きが強く、元気な魚でした。

この魚が釣れたのは潮がほぼ下げきったタイミングです。 上げで釣れるのを期待していたのですが、しばらくバイトの少ない時間が続きます。

ここでサイズ感を落としたクレイジーフラッパーの2.4インチも投入。

少し下流のボトムのゴツゴツ感が多いところに移動してやってみるものの1バイトしかありません。

上流側に動いてやっていた友人と合流し話をきくと、何度かバイトはあっても乗らない感じみたいです。

反応が減ったし早めに切り上げようとなった頃、M.P.S BIGのグリパンチャートを3投くらいした時、咥えて持っていかれるような当たりが!

持って行ったタイミングで合わせると、一気にラインが出されます。これはかなりいいサイズです。

テンションをかけようと軽く親指をスプールに乗せたところ、メインラインが擦れてやられてしまいました、、、

クロダイなら年無しありそうな引きだっただけに残念で、魚にも申し訳ないです。

これにてそのまま納竿としました。

3人ともそこそこバイトを貰えたのですが乗せられない感じだったので、これをどうやって掛けていくか、という面白さがある釣りですね。

少し遠いですが、サイズアップ&数釣り目標にまた行ってきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

• 釣竿
    《パームス》モーラ 67L2F、《ダイワ》B.B.B. 666TMLRB
  • リール
    《ダイワ》23エアリティ PC LT2500・21アルファス SVTW XHL
  • ルアー
    《ボトムアップ》ハリーシュリンプ 3in・M.P.S BIG、《ケイテック》クレイジーフラッパー 2.4in
  • しかけ
    フック:《ハヤブサ》ライトニングストライク #2、TNSオフセット #3
  • 道糸
    《ダイワ》UVF エメラルダスデュラセンサー×8 LD +Si2 0.6号、《よつあみ》ウルトラ2マックスWX8 0.6号
  • ハリス
    《サンライン》トルネードコング 2号、《シーガー》フロロショックリーダー 10lb