• HOME >
  • 釣り情報 >

スタッフ上角 初めてのエリアトラウト!

35 cm
ニジマス 3匹
カワムツ1匹

京都 伏見店上角 響己

サイズ 35 cm
釣行日 2024-07-17
天候 曇り時々晴れ

こんにちは!スタッフ上角です!

7月17日。滋賀県はフィッシングパーク高島の泉さんにお邪魔させて頂き、私初めてのエリアトラウトに挑戦してきました!

自称ライトゲームフェチの私としてはいつかやってみたいと思っていた釣りでしたが、一般的に夏はエリアトラウトのオフシーズン。目標5本と意気込んでいましたが果たしてその結果は…

いつも通り電車を乗り継ぎ、最寄り駅からはレンタサイクルを利用して約5分。このアクセスの良さもこの施設の良い所です!午前11時、釣りスタート。天気は曇りで時々陽射しが照りつける感じ。風はほぼなく、前回のライトゲームのようなキャストのブレに悩む事はありませんでした。最初に入ったのは第1ポンド。若干の濁りが入っている様子でした。パイロットルアーはロデオクラフトのノア-Jrの1.4gを使いました。エリアトラウトということで魚もすぐそこにいるし、割とすぐ釣れるっしょ!って感じで始めてみましたが、ところがどっこい1時間半やっても釣れない。アタリらしきものはあるがヒットするようなアタリが出ない。カラーを変えてもダメ。「こんなに難しいの…?」と思いながらやってるとようやく魚の引きが!ついにキタか?と思いながら上げてくると…

カワムツでした!しかも婚姻色と追い星(顔周りのブツブツとした物です)も出たオスの個体です!トラウトじゃなかったかあと思いつつもしっかりとしたカワムツのオスは釣ったことがなかった為ちょっと嬉しい。ここからだんだんポイントを掴み始め、カワムツを釣った3投後。

ようやくニジマスが釣れました!始めての管理釣り場でのトラウトゲットです!1時間半やっての1本だったので嬉しかったです!

その後、第2、第3ポンドも攻めてみましたがこちらは第1ポンドと違って透明度が高く、持ってきたカラーでは対応できず、第1ポンドへ戻りました。そして夕方15時頃に2本のニジマスをキャッチしました!

この2本は少し巻くスピードは遅めで食ってきました。ヒットルアーは今日釣った4匹共、ロデオクラフトのノア-Jr 1.4gのシルバー系のカラーでした。濁りの中でのフラッシングが聞いたのだと思います。16時頃、レンタサイクルの返却の時間が迫っていた為、ここで納竿。

真夏の始めてのエリアトラウト、思ったより難しく。目標の5本には届きませんでしたが、また一つ楽しい釣りを見つける事が出来ました!スプーンの色を集めたり、タックルバランスを見直してまた挑戦しようと思います!