イワシ付けに苦戦のライト落とし込み
使用した釣具
-
- 釣竿
- 《シマノ》ライトゲームBB 73 195MH、《ヤマガブランクス》シーウォーク ライトジギング 64L
-
- リール
- 《シマノ》スコーピオンMD 201HG、《ダイワ》24セルテート LT3000
-
- ルアー
- 《ダイワ》TGベイト 60g、《cb one》G2 80g、《パームス》ジガロマッシブ 80g、《ジャッカル》TGビンビンスイッチ 80g
-
- しかけ
- 《下田漁具》喰わせサビキ スタンダードタイプ、《ハヤブサ》ライトタックル落し込み ケイムラ&フラッシャー
-
- 道糸
- 落とし込み:PE 2号、《シマノ》タナトル8 1号
-
- ハリス
- SLJ:《シーガー》船ハリス 5号
-
- エサ
- イワシ
-
- その他
- おもり 60号
コメント
厚木店の岩田です🍀
静岡 伊東港からライト落とし込みに行ってきました。
ルアーだけでも可とのことでしたので、それでいこうと思っていたのですが、厚木店 浦田くんがタックルを使っていいよと言ってくれたので落とし込みメインでいきます。
おそらく皆さん電動だと思いますが、水深も深くて40mラインなので、手巻きでも十分いけそうです。
ポイントは漁港を出てすぐのところで、ここ最近はワラサやヒラメ、マダイがコンスタントにあがっているようです。
釣り方としては、大きめのサビキに餌となる小型魚を食わせ、かかったらそのままボトムまで落としこみ、底を切ってフィッシュイーターが食べてくるのを待つ、という釣りです。
船長が餌のイワシの棚を都度教えてくださるので、その辺りで誘いをかけ、イワシをつけます。
朝一は全体的にイワシの付きはあまりよくなさそうで、なかなか付きません。
隣の大谷くんはイワシを付け、落とし込むと早々にヒット!
まあまあありそうな重量感のファイトで上がってきたのは特大エソ。
いいところに入ったのか、何枚かヒラメが上がり始めました。
明らかにイワシの付きが悪く、腕の問題(ぜったいこっち)か仕掛けのフラッシャーのタイプの問題かなと思いはじめます。
2人とも釣果を出せないなか、船中ではヒラメ、ワラサ、マダイと釣れています。
合間にTGジグや大きめのシルエットのジグ、ビンビンスイッチなど挟んでみますが、スイッチに2回当たりがあったのみ。
タイラバは青物も想定の少し速巻きで当たりがありましたが、SLJロッドでやっていたこともありバイトを弾いてしまったのかもしれないです。
タイの当たりではないと思います。
ここで、船長おすすめの仕掛けを購入し、仕掛けを換えてみます。
交換するとイワシを付けられましたが、落とし込んで数分で外れてしまいます。
残り1時間を切った頃、大谷くんがヒラメをキャッチ!
仕掛けをさびき上げるとイワシの反応をたまにもらえますが、付いてもすぐに取れてしまいます。
結局ほとんど落とし込めず終了。
イワシを掛けられなくて、そもそもスタートラインにすら立てない釣りでした。
イワシを落とし込めると、割と反応は貰えていたようなので、イワシをうまく付けられればかなりチャンスはある感じでした。
そのイワシをいかに掛けるかが難しく、釣果の分かれ目な感じがします。
誘いを入れた時の間やテンションの抜き具合などいろいろあると思うので、釣れなかったのは完全に腕の問題ですね。
慣れていないこともあり、水中での仕掛けの動きをイメージしづらく、船の餌釣りはなかなか難しいです。
次は仕掛けを複数種持ち込み、釣り方も考え直して行きたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございます♪