QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

若狭大島イカメタル

ケンサキイカ 10〜30センチ 16杯
福井県
天候
くもり
釣り人
井川桂一郎
店舗
高井田店
釣行日
2024.07.27

高井田店井川です

今回は、福井県若狭大島にあるイカゲームさんにお世話になりました。2号艇8人でチャーターのため、のんびりワイワイです。

まずは釣行日お楽しみ…18時出船の予定ですが、朝からドライブ開始、前々から行ってみたかった、滋賀県と福井県の県境にあるおにゅう峠に向かい、倒木、落石の道路を登って行くと見晴らしの良いとこに着きます。 そこにあったお地蔵に今日の爆釣果をお祈りすると…スズメバチの襲来!恐らく祠近辺に巣があるために近づくと襲われますので注意です。その後峠を下り、小浜新港へ、本日は小浜イカメタル大会のため(私たちは出場しませんが)何店舗かメーカーのブースがあり、有名な方もちらほらおられました。ステッカーなどをいただき、昼食後、近く漁港でライトゲームを試みるも、ジリジリと照りつける太陽の暑さの為退散…

少し集合時間には早いが乗り場に行くことにそこには船長サンが、既におられ、少し談笑やってみないとわからないが…難しい展開になるかもと…

早めに全員揃った為に早めに出船、1時間超えるくらいは走ったと思います。いつもより少し沖に出たやように感じました。土曜日なので船も多く、パラシュートを流す方向を見分けることに…早めにでたものの、19時前に釣り開始!最近の釣果情報によると、20時過ぎから当たると多く書いてあったのでのんびりスタート…しーんチーン…反応なし

その後船中初ヒットがボトム85メートル赤黄ゼブラのラグゼスピードメタルだったので私もすぐに同じカラーにチェンジ、しばらくしてようやく待望のヒット!前回はイカ坊主をくらったので、慎重に取り込み一杯ゲットその後ポツポツと船中ヒットしますが、棚の再現性が少なく続きません。なんとかツ抜けは、達成したいと思ってしゃくりますが、ポツポツです。しかしせっかく貸し切りなので楽しみたいなとずっと思っていて、やりたい事がありました。船上で釣ったイカで寿司を作って食べよう!少ない釣果の中から2杯奉納!!!絶品でした。

その奉納が効いたのか(笑)80〜78メートルと深いながらも連続ヒット、30センチ級、ダブルもあり、最終的には16杯釣る事が出来ました。最初から最後まで赤黄色しか当たらない特殊な日でした。0時前に納竿となり寄港、釣果の方はイマイチでしたが、楽しい1日になりました。渋いながらも竿頭いただきました。

高井田店には、イカメタル商品たくさん揃ってます。色々なカラーでその日の当たりカラーを探してください。ありがとうございました。