QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

室戸大物遠征DAY1

サイズ
134
カンパチ*1 大サバ・ムロアジ・ヒメダイ多数
釣り方
泳がせ釣り
場所
高知県
釣り人
平山 武
釣行日
2024.07.22

コメント

毎年の恒例となった高知・室戸への大物遠征へ二日間行ってまいりました!

狙いはクエ・カンパチなどの大型魚!

先月も予定していたのですが、悪天候により中止…

前回釣りが出来なかった分期待も高まります!

 

今回の同行は妻。

仕事を終えて、大阪から室戸へ出発!

途中休憩をはさみながら無事に室戸へ到着出来ました。

集合時間まではまだ時間があるので釣りに備えて車で仮眠。

起床すると風も穏やかで良い天気。うーん暑くなりそう。

 

港で準備を整えていると船長到着。

状況を伺うと、上り潮が入っているうちは餌となるサバなどがガンガン掛かる状況で大物も期待大。

しかし下り潮が入ってくると一気に水温が3℃も下がり全くかからなくなるとの事。

下り潮が入ってくるかどうかは日によって時間帯が違うそうなので、下り潮が早いタイミングで入らないことを祈って出船!

 

ポイントまでは30分程度。

アンカーを入れて根回り周辺で釣り開始です。

まずは天秤吹き流しの仕掛けで餌となるサバなどのエサ釣りです。

カゴにオキアミを入れ、船長の指示ダナでコマセを振るとすぐにグングンと竿を絞る当たり。

あっという間に餌となるサバが釣れました。

それにしてもこのサバでかい!

 

そのでかいサバを餌にして大物泳がせ釣りも開始。

竿が舞い込むのを確認できる位置で引き続きエサ釣りを行います。

船長の言う通り、上り潮が効いている時間帯は一投入一当たりのペースでガンガン魚が掛かってきます。

大サバのほか、でかいキンムロアジ、ヒメダイなど高級魚が三時間ほどで60リットルクーラーにいっぱいの状況。

次の日も魚が掛かることを見越して、余分な魚はリリースするほどでした。

 

エサ釣りは順調ですが、泳がせの竿は異常なし!

クーラーも一杯一杯で餌となるサバも生け簀に十分にあるので泳がせ釣りに集中!

竿の真横に釣り座を変更し底を取り直すなど積極的に魚にアピールを入れてみます。

するとサバが暴れ始めたと思った直後に竿が舞い込みました!

合わせを入れた瞬間、糸をを一気に出していく大物。

サメか?と思っていると船長が「カンパチかもしれんね」と一言。

何度か強い引き込みを耐え、水面に上がってきたのは船長の言うようにカンパチ!

無事にギャフを入れ取り込み成功!

134㎝20㎏のナイスサイズカンパチでした!

 

その後はサメに餌を真っ二つにされるぐらいで、噂の下り潮が入ってきて餌の反応もなくなり初日は終了!

初日で本命を釣り上げることが出来一安心です。

DAY2に続く。

 

 

使用した釣具

  • 釣竿
    剛樹 スタンディングアーバスMR17
  • リール
    シマノ ビーストマスターMD6000
  • 道糸
    PE12号
  • ハリス
    ナイロン80号
  • エサ
    サバ ムロアジ