雨の恩恵を受けにナマズ釣りへ
使用した釣具
-
- 釣竿
- 《テイルウォーク》ナマゾンリミテッド C69M
-
- リール
- 《アブガルシア》アンバサダー 4601C DDL-IMAE
-
- ルアー
- 《ザクトクラフト》ザグナ、《ジャッカル》ポンパドールJr.鯰カスタム、《ロデオクラフト》やわらかプップ 等
-
- しかけ
- 《ザクトクラフト》PEアッセンブリー L
-
- 道糸
- 《バリバス》鯰プレミアムPE 5号
-
- その他
- 《ルミカ》ケミホタル 25
《デコイ》EXスナップ #2
シングル:《ダイワ》ヒラメライトSS 6号
コメント
厚木店の岩田です🍀
夕方にかけて雨が降ったので、またナマズを狙ってきました。
ザクトクラフト ザグナをつけ、軽く広範囲に探ってから釣り歩きます。
有望な落ち込みには魚が入っていないようなので、岸際や草の横などを狙っていきます。
足元に落とし、流れに任せて流し込みます。
そこからスローにリトリーブしていると捕食音がしました!
針に触れるまでそのまま巻き続け、触ったところで合わせますが、魚が軽いのとロッドの角度的に合わせが決まらず、すぐにフックアウト、、、
対岸にキャストしてから巻いてくるだけでは反応が得られません。
川の方に向かって草が茂っているところも多く、投げて岸際を引いてくるのは難しいです。
そこで、真ん中の流れが効いているところにキャストし、流し込んでから、流れでルアーが寄せられるのを利用して、自分側の岸際を引いてきます。
これを試していると何発か出て追ってきますが、ルアーに触れるところまでいきませんでした。
この釣り方を軸に釣りを進めてみようと思います。
突然、近くでベイトが散りました!
これは食べるだろう!と思い、ベイトが散った下流側にキャスト。
ゆっくりリトリーブするとやっぱり出ました!
36cmと小型ですが、とりあえず1匹釣れてくれてよかったです♪
大きいのは迫力があってカッコいいですが、小型は魚体が綺麗でいいですね。
長時間やるつもりもないので、始めた方に戻りながらテンポよく投げていきます。
ルアーのタイプチェンジで、ポンパドールJr.に換えてみます。
アップに遠投して、ティップを振りながらゆっくりアピールして引いてきます。
すると、一発出ました!
もう一度投げ直してもまだ出るので、3投目くらいでヒット!
するもフックアウト、、、
出方と重み的に、先ほど釣った魚よりも小さそうです。
その後、同じくらいのサイズ感のバイトが1度ありましたが、ここで納竿としました。
おすすめ情報
ナマズ釣りではダブルフックをよく使うと思います。
ナマズはパワフルで、ダブルフックがアイから抜けてしまう、もしくは抜けてしまいそうで怖い、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが、使い古しのPEやセキ糸で、シャンク部を巻いてあげる方法です。
実際どれほどの意味があるかはわかりませんが、やらないよりはいいかな、と思い実践しています。
今日は出方も悪くなく、水色と水深もいい感じでした。 雨の後は狙い目ですね!
最後まで読んでいただきありがとうございます♪