2024.08.28 印刷する サクっと鯰フィッシング 魚種 ナマズ 数 鯰 40cm級 釣り方 ☆ナマズ 場所 京都府 天候 曇り 釣り人 松田侑也 店舗 京都 伏見店 関西 釣行日 2024.08.24 コメント なかなか釣りに行きたくても、休みも釣りにいけない状態が続いているので、さくっと空いた時間に近所に鯰釣りに。 先月釣行した際によく反応のあった用水路に行ってみると、なんと水がない・・・ ルアーが浮かせられそうなポイントを探して、水路沿いを歩いていくと、なんとかルアーが浮きそうな水深のポイントを何か所か発見。 見た感じ15cm程度、深いところでも30cmもないだろう程度の水深でしたが、ルアーが浮くので気にせず、とりあえずキャタピーⅡを岸際ギリギリに平行キャスト。 最初のポイントは激浅でルアーがたまに底にするくらいの水深で、流石に魚いないかな~と油断していたら、「ボフッ」と一発。 このアタリは乗せられなかったものの、フックには触っていなかった感じなので、同じコースをもう一度通すとまた出た! 引きもあまりに弱く、サイズ小さいので一瞬カエルかと思いましたが、40cm級の鯰でした(^^) その後この水路は全く反応なかった為、大きくポイント移動。 次の水路では、水は少ないものの先程の水路に比べれば全然マシ。 移動含めて1時間半の釣行だった為、残り時間も余りないので、落ち込みや障害物周りなど、ここいるだろうというポイント数か所撃って帰ることに。 水中のタイヤ周りで「ボゴォ!」といいバイト音が響き、乗ったものの一瞬でバラシ。 この一発のみで後続かないので、この日は納竿としました。 使用した釣具 釣竿 エクストリーム エルホリゾンテ78 リール シマノ カルカッタ400 ルアー スミス キャタピーⅡ 道糸 PE4号
コメント
なかなか釣りに行きたくても、休みも釣りにいけない状態が続いているので、さくっと空いた時間に近所に鯰釣りに。
先月釣行した際によく反応のあった用水路に行ってみると、なんと水がない・・・
ルアーが浮かせられそうなポイントを探して、水路沿いを歩いていくと、なんとかルアーが浮きそうな水深のポイントを何か所か発見。
見た感じ15cm程度、深いところでも30cmもないだろう程度の水深でしたが、ルアーが浮くので気にせず、とりあえずキャタピーⅡを岸際ギリギリに平行キャスト。
最初のポイントは激浅でルアーがたまに底にするくらいの水深で、流石に魚いないかな~と油断していたら、「ボフッ」と一発。
このアタリは乗せられなかったものの、フックには触っていなかった感じなので、同じコースをもう一度通すとまた出た!
引きもあまりに弱く、サイズ小さいので一瞬カエルかと思いましたが、40cm級の鯰でした(^^)
その後この水路は全く反応なかった為、大きくポイント移動。
次の水路では、水は少ないものの先程の水路に比べれば全然マシ。
移動含めて1時間半の釣行だった為、残り時間も余りないので、落ち込みや障害物周りなど、ここいるだろうというポイント数か所撃って帰ることに。
水中のタイヤ周りで「ボゴォ!」といいバイト音が響き、乗ったものの一瞬でバラシ。
この一発のみで後続かないので、この日は納竿としました。