‘24 カワムツ釣行⑥
使用した釣具
-
- 釣竿
- 《ダイワ》プレッソ AIR AGS 61L
-
- リール
- 《ダイワ》24セルテート FC LT2000S-H
-
- ルアー
- 《スミス》AR-S、《ベルベットアーツ》ゴーレム 等
-
- 道糸
- 《シマノ》ピットブル8+ 0.4号
-
- ハリス
- 《ダイワ》バスXフロロ 4lb
-
- その他
- フック
《がまかつ》伊勢尼 3号・渓流 6号
コメント
厚木店の岩田です🍀
またまたカワムツ狙いです。
先日の大雨の影響で良い方へ動いたのか、または魚が下流へ流されてしまったのか、確かめに行こうと思います。
今日は気分を変えて、ロッドはプレッソでいきます。
ライトなタックルであればいろいろ使えるので、その時の気分で変えてみるのも面白いです。
駅から歩いてポイントに向かう間、上から川を覗いてみると、水量は増しているものの濁りはなく、かなりクリアなようです。
一気に上まで行って釣り下ろうと思っていましたが、中間地点で竿を出してみることに。
AR-Sで、水深のあるところと一段落ちているところから狙ってみますが反応なし。
流れの開けた場所に狙いを変えてみるとヒット!
1匹目はレギュラーサイズくらいのカワムツでした♪
近場で魚が群れているのは目視でき、まだ釣れ続きそうだと思っていましたがヒットに至らず。
スプーンのボトムバンプやシェイク巻き、メタルバイブなど試しますが、小さいサイズの大群が後ろをついてくるだけで終わってしまいます。
ここの魚を釣るのは難しいと判断し、上の滝まで移動します。
途中で何投かスプーンを投げ、ストップ&ゴーをしているとヒット。
婚姻色が濃く入ったいいサイズのオスでしたが、抜きあげ時に草に当たって外れてしまいました、、、
目的ポイントに到着。 前回反応のよかったダウンでのスイング気味のリトリーブを試します。
やはり最初の数投までは当たってくるのですが、掛からないバイトに見切られるのが早く、ヒットしません。
ルアー交換してもダメそうなので、釣り方を変えるため立ち位置も変えます。
雨の影響か、滝の下流側にあるかけ上がりがきつくなっています。
そこで、アップで滝下にキャストし沈め、リトリーブの間に止めを入れ、最後はかけ上がりを舐めるように引いてみます。
これをやってみると、さっきまでなかったバイトが連発!
何度か投げなおし、止めを入れたところでヒット。
ようやく2匹目です!
同じアプローチでいいサイズを1匹掛けるもバラしてしまい、当たりが止んだところで場所移動。
川を見てみると、あちこちにカワムツらしき魚が見当たります。
群れの魚は小型〜レギュラーサイズが多いですが、外れたところには17、18cmはある個体も何匹かいます。
魚が増えたような気がします。
写真ではわかりにくいですが、中央付近にある細長い影がすべて魚です。
スピナーを浮き上がらないようにスローリトリーブしてカワムツを1匹追加。
魚は多いのですが、反応はしてくれてもルアーに触ってくれる魚がぜんぜんいません。
スプーンもスピナーもバイトに持ち込めないので、エリア用のメタルバイブにチェンジ。
ベルベットアーツ ゴーレムのシルバーの細かいリフト&フォールを試すとアブラハヤ2連発!
最後に、下流の釣れるであろうポイントを撃って終わりにします。
いつも魚が溜まっているところにスピナーをキャスト、少し沈めてただ巻きで当たってきます。
巻きにフォールを挟み、フォール中のバイトはサイトで掛けていきます。
これで13cmくらいのを2匹釣って終了です。
大雨で水量や地形が変わったからなのか、魚の着き場も多少変わっていたような気がします。
魚の量は増えていましたが、前回の方が明らかに食い気が立っていました。
一見なんでも釣れそうに見えますが、釣り方によってバイトの有無があったり、ハマるパターンがあったりと、その時々で異なるのが面白いところです。
今日の使用ルアー ⬇︎
いつもどおり、フックは自作の小型のものに交換しているルアーが多いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪