7、8年ぶりに足柄CAへ
使用した釣具
-
- 釣竿
- 《ダイワ》プレッソ AIR AGS 61L、《パームス》エゲリア エリアパフォーマンス 62UL−
-
- リール
- 《ダイワ》15ルビアス 2004・24セルテート FC LT2000S-H
-
- ルアー
- 《フォレスト》ファクター、《アールグラット》ボトムサタン 1.7g、《ディスプラウト》イーグルプレーヤー50スリム 、《アンデッドファクトリー》フリーザー 等
-
- 道糸
- 《ラインシステム》鯵ing ディテクター エステル 0.3号、《シマノ》ピットブル8+ 0.4号
-
- ハリス
- 《バリバス》トラウトショックリーダー 0.6号
コメント
厚木店の岩田です
おそらく7、8ぶりに足柄キャスティングエリアに行ってきました。
ですので、台風被害の再開以降、初の釣行で楽しみです。
しばらくエリアに行っていなかったこともあり、手持ちの2000番ハイギアリールにはフロロ4lbとpe0.4号を入れていたのですが、巻き直す時間がなかったので、太すぎますがpeタックルは0.4号でやることに。
エステルタックルの方は、カラーエステルなのでリーダーを長くとっています。
半日券を購入し釣り開始。
フォレスト ファクター1.2gのシルバー系から、上の方を引いていきます。
レンジはあっているようで、始めからバイトが出ます。
表層付近を速めにさらっと引いてあげるのが反応よかったです。
スプーンを換えつついろいろ試していると、始めのうちの時間帯は、スピードを落としすぎず上目を引くのがバイトが多い感じがします。
ベルベットアーツ デイジー0.8gのゴールドにルアーチェンジ、ロッドを上に構えて表層をテロテロ巻いてあげるのも高反応です。
上の反応がいまいちになったところでボトム付近を狙ってみます。
ダートランなどのダートでボトムから離れすぎるのは無反応です。
今度はボトムベタベタを攻めるのに、アールグラット ボトムサタン1.7g にチェンジ
。
シェイク巻きで探ってくるといきなりバイトあり。
ズル引き、シェイク巻き、デジ巻き等おり混ぜて何匹か連続キャッチ!
スプーンとクランクで掛けられない時間帯は、トッププラグやマジックジャークで拾っていきます。
GJやザッガーのマジックジャークで反応はあるものの、偏光を持ってきていないので、バイトに持ち込めないのとバラし多発です、、、
同じタイプのルアーの中でも、フォレストコラボの、ワカサギカラーのGJに反応がよかったです。
トゥイッチからの速巻きに、手前で反応してきた婚姻色ヤマメがいます。
完全にやる気になっているので、エイトトラップでさらにスイッチを入れ、直線長めでスピード落として追わせると狙い通りヒット!
かっこいいヤマメです。
その後は苦戦の時間が続きます。
ディープクラピーを最初に何巻きかして潜らせ、レンジを入れてゆっくり引いてくるのにバイトが出る時間帯もありました。
重さの割にシルエット大きめな、アンデッドファクトリー フリーザーに換えてみます。
ロッドを立てて表層直下を立ち泳ぎくらいのスピードで巻いてくると毎投のように当たりがあります!
違うカラーにしても当たりは出るので、このルアー自体がハマっているようです。
当たりは多いものの、自分の腕では掛けられないようなバイトばかりで結局苦戦します。
とはいえ、同行者も苦戦している時間の中での高反応なので、このルアーを持っていて助けられました。
パターンというパターンを掴めず、掛けられないバイトも多く、なかなか難しい釣りになりました。
比較的反応の多かったルアーです ⬇︎
最後まで読んでいただきありがとうございます♪