東伊豆・伊東港でのカマスゲーム 3戦目(10/30)
使用した釣具
-
- 釣竿
- シマノ セフィアエクスチューン S86ML-S / エメラルダス MX 74UL-S
-
- リール
- シマノ セフィアXR C3000SDH / ダイワ 21エメラルダス AIR FC LT2500S
-
- ルアー
- エコギア グラスミノー Mサイズ / テトラワークス ユラペン、ユラメキ
-
- しかけ
- ジグヘッド5グラム
-
- 道糸
- PE0.6号
-
- ハリス
- フロロカーボン8ポンド(リーダー)
コメント
厚木店の川口です。10月30日のボートロックゲーム終了後、約1ヶ月半振りに海へ繰り出せた厚木店スタッフの岩田くんと一緒に伊東港のカマスで延長戦です。
沼津西浦を15時半過ぎに出発して、亀石峠を越えて伊東港に着いたのは夕マヅメのベストタイミング。
この日は少し混んでいそうだったので、岩田くんは釣りのスペース、自分は駐車スペースの確保に入る。
岩田くんは親切な地元の方にスペースを空けて頂いた様で一足先にスタート。自分は10分ちょいくらい遅れてから始めると既に食いは佳境でエサ釣りの方々は入れ食い状態。
自分も2戦目までのパターンにて、入れ食いとはいかずとも30分くらいの間に2匹をキャッチ!!
このまま1戦目の様な良い感じで数を積み重ねられるものと思いきや、ルアーに対する反応がバッタリと止まってしまう。
暫くはソフトルアーのままでレンジを変えたり、巻きスピードを変えたり、ストップ&ゴーのパターンを変えたり、トゥイッチングの様なアクションを加えたりするもフッキングまで持ち込める様なバイトは出ず。
そこで海面を暫く観察していると、今日は表層に浮いてベイトを捕食しているケースが多いように感じたので、テトラワークスのユラペンを3色ほど試すが反応は無し。
そこでキャスティングディスタンスも稼げるシンキングペンシルのユラメキにチェンジし、ロッドを立て気味にして表層下スレスレを泳がせると待ちに待ったバイト! 上手くフッキングしてバレる事無く、久々に30センチアップの良型をゲット!!
これでパターンを把握したかと思いきや、そうは問屋が卸してくれずにバイトは出ず、体力と気力が尽きてしまって21時過ぎに3匹でストップフィッシング。
なかなか1戦目の様な活性の高い状態が続く日は無いですが、当面の目標としたツ抜けを達成するまでは機会がある限りは通い倒したいと思います!!
ブンブン厚木店ではライトソルトのタックルやルアーも豊富に揃えていますので、是非ともご来店下さい!お待ちしております。