タチウオジギング 今日も牙狩り2本立て
使用した釣具
-
- 釣竿
- テンリュウ オフショアライトデルソル OL-B601DML、ヤマガブランクス ギャラハド 63/2slow
-
- リール
- シマノ バルケッタCI4301HG、オシアコンクエスト301HG
-
- ルアー
- ジャッカル アンチョビミサイル190g、アンチョビメタル160g、200g、ビート デュアルスター160g、クレイジーオーシャン オーシャンフラッシュ160g、シマノ スティンガーバタフライセンターサーディン160g、EG カプリス180g、スミス ナガマサ230g、ブリッジ サーベルモーション200g
-
- 道糸
- PE0.6~1.2
-
- ハリス
- フロロ12~20lb+50~80lb
コメント
今回は釣り船武蔵さんにお世話になり、タチウオジギングへ。数も釣れており、サイズも指4本ばかり、さらにサワラも飛んでるので、キャスティングタックルも必要!?とワクワクな事前情報。
ポイントに着くとまだ本命ポイントに船が入っていく前から魚探には釣れそうな濃い反応ばかり!1投目からこれはヤバそうだ!と思っていたら速攻でヒット!・・・??予想外の指2本ベルトサイズ?指4本はどこ行った?魚探の反応はいったい?
続いて2投目。またまたヒット!・・・あれ軽い?切られた?・・・いや真上に泳いでいる!急いで巻いていくと引きがおかしい!グイグイと横走りしている!ドラグは緩めに設定していたので、ズルズル出されながらも上げてくるとやっぱりサワラ!しかもいいサイズ。
ランディング体勢に入るときにまさかの事態が発覚!本日この船にタモ乗せてません!船長まさかのハンドランディング宣言!タダでさえ針だらけのタチウオ用ジグに危険な牙系の魚、それは危険すぎる!・・・すると船長思い出したようにちょっと船内探すんで耐えてくださいと言うので、サワラを船べりで走らせながらも2周、3周・・・バーブレスフックなのでラインテンションに気を付けながら待機してると、ようやく船長がタモ(フレームオンリー)発見!
無事ランディングしてみると84cmといいサイズのサワラ!
幸先のよいスタートで期待は膨らむが、本日思ったよりも気難しいタチウオはなかなかヒットパターンも掴めず、スローな誘いで細かくピッチを1/2、1/4、1/8刻んでみたり、早いピッチで追わせてみたり、フォールを混ぜたりと 色んなパターンを試してポツポツとヒット。
しかしなかなかサイズが上がりません。小型が釣れたり、共食いで尻尾の食われたヤツも上がってきたので、共食いパターンにロングジグ。これならデカいのが来るのでサイズアップを狙います。
ナガマサ230gにヒット!サイズままずまずですが、まだまだ普通サイズ。もっとサイズアップ、ドラゴン級のみを狙ってジグのシルエットを大きくしたいのですが、ジグのサイズ、重さも限界があるので、去年から試しているテールにホロシートを追加してシルエット拡大作戦を実行。ホロシートでシルエット、アピールの強化を狙ってもっと大きく、もっとアピールを・・・と試作を繰り返した結果、出来上がったのがコレ。
サーベルモーション200g+タチウオ型ホロシート約40cm(ワイヤースルー構造)もう完全に本体のジグサイズより大きくどっちが本体か?これでもやっぱり普通サイズ止まりでドラゴン級は出ず。
普通のジグに戻し、またいろいろパターンを試す。そんな中、今回反応が良かったのがコレ。【ビート デュアルスター】
上げは軽く静かで、フォールでは暴れながら自動で誘ってくれる。前回から使ってみてるのですが、ハマれば簡単に釣れます!フォールで勝手に誘ってくれるので、フォールさせる分だけジグ(竿先)を上げて落としてやればそれだけで誘いが出来て勝手にヒットするので、上手くシャクリや誘いが出来なくてもOK。フォールで食わせるので、テールのフックは長めにしておくのが◎かも。今回はフォールが反応良い時間があり、コレがかなりハマりました。
しかしその後もコロコロとパターンが変わり、早巻きや早いワンピッチ、強いジャーク等、普段なら切られそうなアクションが反応よく、いつもは出番の多いショート系やスロー系のジグは反応がイマイチでした。
今回は帰港時間に制限があり短時間の釣行で、パターンがコロコロ変わる難しい状況でしたが、数も程々に釣れて楽しめました。また前回に続き、今回もサワラを釣り上げ、今季はタチウオ&サワラの2本立て率100%。何が釣れるか分からないのも楽しいところ。次回は是非サイズアップを狙いたいと思います。