QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!
5

三重県 ヤエン&エギング

サイズ
磯竿2号-430
アオリイカ計6杯
場所
三重県
天候
晴れ曇り雨
スタッフ
藤原侑弥
店舗
岐阜店
釣行日
2025.04.23

コメント

レポート

スタッフ藤原、今井が三重県紀伊長島石倉渡船様にお世話になりカセでアオリイカを狙いに行きました。

行きの道中の釣具屋さんでアジを確保し5時20分出船で港から約3分程の近いカセに上げてもらい釣りスタート。

360度ポイントなので、まずはエギングで水深のチェックと活性の高いイカを探しましたが反応無いのでヤエンスタート。

別のヤエン氏の方も近いので、少しキャストしてからアジを送り込みたい方向に誘導し、待つとすぐにアタリ!

ほぼ初挑戦の2人なのでどのぐらい待つか、寄せるかどのぐらいの角度になればヤエンが届きやすいか探りさぐり行いましたが1発目は離してしまいました。

この日はイカの反応良好!2投目もすぐにアタリがあり反省を生かして早めにヤエン投入。

届いてるかなかなか分かりづらかったですがイカの動きで届いたかなと思い、竿を寝かして少しテンションを抜き、ヤエンを跳ね上げさせフッキング!早々に一杯目ゲット!

その後流れを感じエギング再開!

するとすぐにまたも小型ですがヒット!

海面を見ているとあきらかに流れていたので沖側にアジを投入するとすぐにこれまでにない走り。

一気に20メートルほど走り続け寄せようにも重くて動かない。これはデカそうとまずはしっかり食わせ、ゆっくり寄せてきてヤエン投入。猛烈な走りになかなかヤエンが届かず丁寧に寄せてきて手前に来た時にようやくヤエンが届き、2.1キロのアオリイカゲット!

その後もう一杯追加して私は4杯キャッチ!

アタリは倍以上あり15匹用意していたアジが足りなく納竿としました。

まさに今3キロオーバーも出ているのでこのGWが狙い目です。ぜひ挑戦してみてください。

使用した釣具

ja Japanese