魅惑の片倉ダム釣行

天候 晴れ
水温 30度
同行人 長女

柏店の齋藤です。先日、長女と二人で灼熱の片倉ダムへ行ってきました!

長女と二人でまともに釣行するのは初めてで、かつて彼女がまだよちよち歩きのころに一度だけ船に乗せた記憶があります。あれから大分成長してるし、知恵もついているしさてどうなることやら。。。

一抹の不安がよぎりながらもボートセッティングを終わらせ、朝6時に笹川ボートさんから出船。

まずはお決まりのボート屋対岸で1時間ほどキャスティング練習。長女の要領がつかめたところでまずはボート屋出て左の旧道路跡へ。私がエレキ操船に専念(涙)しゲーリーグラブ4インチのノーシンカーをひたすらフォール&ただ巻き。旧道路跡ではギルバイトのみでそのまま通称岩の谷へ。岩盤と立木が複合するポイントで10秒カウントダウンのただ巻きからついに長女にヒット!

ヒットルアーはゲーリーグラブ4インチのノーシンカー。サイズは20cm程でしたが私の手を借りずに釣る事に成功しました。

その後旧道路跡に入り直し、またしても長女にヒット!先ほどよりもややサイズアップした一匹!さすがに私も釣りたくなり、キャスト開始!宮の下対岸の岬、水深7~8mラインの水面直下にボーッとサスペンドする個体を発見。ボートポジションを取り直し、バスがバンク側を向いたタイミングでアプローチ。するとわずか2投目でキャットばりの明確なバイト!ちょっとした船団の中でファイトするのは恥ずかしかったですがなんとかキャッチ!ガリガリでしたが口閉尾開きで48cm!うれしい1匹でした。バスのコンディションがあまりにも・・・だった為写真撮影は自粛。その後別の岬先端にてドライブクロー3インチ1/4オンステキサスにて45cmを追加しストップフィッシング。。最終長女がもう一匹追加し笑顔で帰路につきました。

只今、柏店ではリザーバーコーナー開設中です。片倉・亀山ダムへ釣行する際はぜひブンブンへお立ち寄りください!

※パワーフィネスタックルとギル系ビッグベイトは必携です!!絶対忘れずに!!

釣竿 ダイコー6.2F 改 スティーズ ブリッツ ハーミット キングボルト
リール 09アルデバランMg7 13イージス2506 07ルビアス2004 15ルビアス2506H
ルアー ゲーリーヤマモト4インチグラブ OSPドライブクロー3インチ 青木虫 スモラバ1.8~3.5g トルキーストレート4.8インチ