初心者でも釣れる!太刀魚ジギング
使用した釣具
-
- 釣竿
- テンリュウ オフショアライトデルソル OL601B-DML ヤマガブランクス ギャラハド 63/2Slow
-
- リール
- シマノ バルケッタCi4301HG、オシアコンクエスト301HG
-
- ルアー
- ジャッカル アンチョビメタルⅠ、Ⅱ 160~200g、アンチョビメタル190g、ビート デュアルスター160、180g、EG カプリス180g、ハリミツ スコップジグ180g、ナマラジグスロー150g、ライドジグ230g等
-
- 道糸
- PE0.6~0.8
-
- ハリス
- フロロ16~20lb+フロロ50lb、ナイロン80~130lb
コメント
今回は初心者も含めブンブンスタッフ引き連れて太刀魚ジギングに。大型台風接近の中につきあいにくの天候で後半は雨予報ですが、たいして波もなく大船団が出来る太刀魚ポイントも今日は船も少ない。船はテンヤとジギングの乗合で、ブンブンチームはジギングで船の前半分に陣取ってスタート。
今回は高槻店より太刀魚ジギング初挑戦の鈴木さんと西さんが参戦。いろいろと教えながら太刀魚からの反応を待ちます。思ったより渋い状況でテンヤが一歩リードといった感じ。いろんなパターンでヒットレンジを探る中、隣の吉田くんが何度かアタリがあった様子ですが、テールフックが掛かったエビ現象の誤報が相次ぐ。ようやく今度は本当のヒットで、どうやら50~60mやボトム付近でキレ良くシャクった後のフォールでバイトが集中している様子。同じパターンでヒットレンジを探るとようやくポツポツと太刀魚が釣れ出しました。
ここで鈴木さんにも待望のヒット!バレないようにテンションを抜かずに巻き続けて初ヒット!
フォールでの反応がよかったので、ジグをフォール重視の最近お気に入りのビート・デュアルスターにチェンジ。フォールで勝手に誘ってくれるジグです。フックセッティングもフォール重視にテールフック長めにセット。これが今回もアタリでフォールで自動的に誘ってくれます。
そんな中、隣の西さんライントラブル発生。タックルを直している間に僕のタックルをそのまま渡して使ってもらう。シャクってフォールさせるとラインが止まる・・・それヒットしてますよ!西さんテンションマックスで待望のヒット!
ビート・デュアルスター。フォールさせたらオートで釣れる!
だんだんとパターンが掴めてきています。短くしっかりキレよくジャークして、ポーズ&フォールさせるとガンガン当たってきます。今回も食い上げバイトが多く、中にはヒット直後10mも上に向かって泳ぐ太刀魚がおり、ヒットしたら高速巻きしないとリーダーの上までまとめて切られます。そのせいで残念ながらデュアルスター戦死。
ポツポツと尻尾が食われた太刀魚も上がり出す。これは共食いパターンでサイズアップとロングジグ投入・・・ 隣の西さんも同じくロングジグにチェンジするとヒット!これは大型太刀魚に食われるサイズ!
さらにもう一匹!尻尾が食われてます!
さらに羅くんには釣れた太刀魚にドラゴンサイズが喰いつきダブルヒット!こいつが太刀魚を食ってしまう大型ドラゴンサイズ!
いつしかテンヤよりジグが好調になり、後半はジギングラッシュに突入。ここでもう一度デュアルスターを180gにして投入。ボトム付近でいいアタリを掛けたが・・・
なぜフグ?ちゃんと歯並びのいい唇にしっかりフッキングさせてます。
前半渋い状況でテンヤ優勢でしたが、後半はジギング絶好調。途中から雨も降りだし天候には恵まれなかったが、波もさほど無く、楽しむことが出来ました。
ジギング、船釣りというと敷居が高いイメージもありますが、大阪湾の太刀魚釣りは簡単で、誰でも釣れます!船酔いが心配な方でも大丈夫!今回もジギング初挑戦の女性スタッフ達も船酔いもせずバッチリ釣ってくれてますので、船釣り、ジギングに興味ある方は是非お気軽にチャレンジしてみてください!
そして簡単に釣れる反面、誘い方、ジグ、セッティング等で釣果に大差が出る等ゲーム性の高さから、奥が深くベテランもハマってしまうのが太刀魚ジギング。あの手この手でタックル、ジグ、フックと工夫するのも楽しみのひとつです。
今回使用したジグ。状況に合わせてカラーやサイズを変えてみましょう。
最近のお気に入り。ワイヤーコア+サーベルスナイパーでアシスト自作。
ワイヤー入りながら結べるのでアシスト自作が簡単で時間かからないので大量生産。ラインが夜光なのもヤバい。
テールフックいろいろと延長ワイヤー自作。ショート系、スロー系ジグには直結やスイベル。セミロング系フォールセッティングにはワイヤーで延長。共食いパターンにはさらに長く延長。夜光玉、ケイムラ玉、夜光収縮チューブ、ブレード等もワンポイントチューンも面白いですよ。