QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!
1

2025鯰釣行7

魚種
ナマズ
サイズ
63cm
鯰63cm
釣り方
☆ナマズ
場所
京都府
天候
曇り
スタッフ
松田 侑也
釣行日
2025.06.11

コメント

今期7回目の鯰釣行。

ここ最近の近場の釣行では、魚はいるものの、あまり反応がよろしくなく、割と厳しい状況なので、しばらく行っていなかった車で30分以上かかる用水路群へ。

2年以上行っていなかったので、状況を確認すると、なんと今まで用水路だった場所が埋め立てられ、ポイントが消滅していたりで、投げられるポイントが激減・・・

とりあえずルアー投げられる箇所を見つける為にしばらく周辺歩き、見つけたのは良かったが、割と高さがあり魚抜きにくいのに加え、ポイントが狭く投げにくい・・・

とりあえず魚はいるのか、キャタピーをキャストし、探てみると、際より黒い影がヌッっと出てきて、ルアーを追いかけて反転。

結構環境が変わってしまったが、魚はいることは分かったので、一撃で喰わせられるように慎重にキャスト。

ここかなという障害物周りで、狙い通りにキャタピーが消し込むバイト!

上手く乗せられたものの、足場の高さと喰わせた場所の角度が悪く、取り込み前に抜けてしまう・・・

これでこのポイントは終わってしまい、周辺さらに探り歩いていると、水路に一瞬コイかと思うほどの推定70cmオーバーの鯰を発見。

狙うも全く喰う気配がないので、諦めてさらに奥地に向かい探り歩く。

しかしまともに釣りをできるポイントが消失してしまっており、ポイント移動。

前回釣れたポイントに立ち寄り、1投目でキャタピー吹っ飛びバイト。

こちらは何とか取り込め、63cm。

昔良く釣れていたポイントが消滅してしまって、何か悲しい気分になってしまいましたが、とりあえず釣れたので、納竿として帰宅しました。

今回推定70cmオーバー見かけた水路の大元の大きな水路があるので、また今度はそちらを探ってみようと思います。

使用した釣具

  • ロッド
    エクストリーム エルホリゾンテ78
  • リール
    シマノ カルカッタ400
  • ルアー
    スミス キャタピーⅡ
ja Japanese