QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!
2

2025年鮎釣り2回目IN相模川リニア下

魚種
アユ/鮎
鮎 17cm 2匹
釣り方
友釣り
天候
曇り
スタッフ
丸田泰助
釣行日
2025.06.13

コメント

今年初めての相模川へ釣行。天然遡上中心の河川なので例年ならお盆ぐらいから通うようになるのですが、解禁後の状況を知りたかったので、いつもの「高田橋友鮎販売所」へ昼頃に向かいました。年券とオトリを購入して状況を聞くと、今年はちょっと鮎が少なそうですが、その分サイズが例年よりいいとのこと。なかでも上大島の「リニア下」で20cm前後のグッドサイズ混じりに釣れているとのこと。早速現地に向かうと教えてもらった場所だけ人がいっぱい。釣れそうな場所に入れそうなスペースがないので、微妙な場所に入ってしばらく泳がせで狙いますが反応なし。天気も曇りで昨日より気温も低いので活性が低い様で、釣れそうな場所に入っている人たちも殆ど竿が曲がっていません。トロ場で1時間以上粘って反応がなかったので、オトリに余裕はないですが荒瀬が空いていたので突入。30分ぐらいしてやっと17cm位の鮎をキャッチできました。がそこからまた1時間後ぐらいに同サイズを1匹追加しましが、コケて上半身まで濡れてしまって寒くなったので16時で納竿しました。鮎ルアーもするので、様子見にちょこちょこ釣行しようと思います。

使用した釣具

  • 竿
    ダイワ ギンエイエアショートリミテッドMT 87M + 専用SMT穂先
  • 仕掛け
    がまかつ アーマードF+プロ0.06号
  • オーナー こだま7.0号3本錨
ja Japanese