QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!
2

ダイワ鮎マスターズ2025美山川予選♪

魚種
アユ/鮎
サイズ
18センチ
鮎/1
釣り方
友釣り
場所
京都府
天候
スタッフ
平川葉子
店舗
堺店
釣行日
2025.06.14

コメント

今日はダイワ鮎マスターズ2025関西第一予選の日。会場は京都府南丹市の美山川です。

美山のひまわりおとり店の店主や、お客さんなども出場なので応援に来ました

天気はあいにくの雨💧

水温は16度ほど。北村の大会会場に9時過ぎ到着。皆さん苦戦されているようでした

ダイワの予選大会は、朝7時から11時までの4時間勝負。ブロックからひと試合ごとに区切られます。

お客さんyさんがすぐ目の前で竿を出されていました。聞くとまだゼロだそうです💧

その下にいるsさんは5匹ほど掛けておられるようでした。

一旦ひまわりおとり店へ行く途中、ひまわりおとり店、店主上林さんが歩いてました

「あかんわー諦めた(笑)」

とのこと。

ひまわりおとり店でお茶を頂き、11時に試合終了。結果を見に行くと…

優勝は美山の鮎漁師(オーナーのテスターでもあります)大隅さんでした

匹数は27。凄い! 3位は高井田店のお客さんでもあるtさん。大抵ブロックに進出されてます。そして、4位はダイワ鮎テスターの浅川さんの奥様♪凄い!

浅川さんの奥様は去年、九頭竜レディースでも優勝され、美山でも大会はいつも上位です!

結果発表が終わり、じゃんけん大会などがあり、大会は終了しました。

西日本ブロック大会は広島県西城川です。

頑張ってください🙇

さて、ひまわりおとり店へもどり、皆さんでお昼を食べて、一人で棚野川へ行くことに。選手の皆さんにいきますかー?とは聞きましたが

皆さんは疲れ切っておられました(笑)

雨はやまず、風も出てきてなかなか厳しい状況です。

棚野川の四つ辻の橋の下で、マスターズに出ておられた方が釣りをされてました。

聞くと「いま2匹ー💧出会いのとこは車5台とまってていっぱいやったわー」とのこと。

そうでしたか…💧

では、橋の下流で竿を出す事にしましょう。

四つ辻の看板から降りて上流へいき、岩盤あたりから釣りを始めます。

今日は支流なので、またしてもシマノとも鮎7mです。

フロロ02をセットしますがなかなか反応はありません

ようやく1匹かかり、(しかも顔掛かり💧)

それを付けて流そうと糸を持つとプチっと不穏な音…

水中糸の途中で切れておとりが泳いで行きました😭

仕方なくまた、ヘロヘロのおとりで、今度は複合で泳がせます

瀬の開きで掛かりました

見ると沢山の群れがいました

針を変えたり、長く泳がせてみるも掛からす💧

びしょ濡れで寒くなってきたのであがることに。

宿泊施設の河鹿莊でお風呂に入り、ひまわりおとり店にもどって、皆さんで晩ご飯を頂きました。

夜は上林さん宅で泊まらせていただき、明日に備えます。

ひまわりおとり店では民泊もされています。釣りで疲れた時はふかふかのお布団で寝れると疲れも取れますね♪

明日の雨が気になるところです。

明日は本流へ行こうと思います!

使用した釣具

  • 竿
    シマノ友鮎7m
  • 仕掛け
    自作 天井糸pe03 水中糸フロロ02 中ハリスフロロ05
  • がまかつ貫7,0変則チラシ オーナー谺6,5
ja Japanese