駿河湾 シャローメインのタイラバ
- 魚種
- 真鯛
- サイズ
- 1.1kg
- 数
- マダイ 2匹
オオニベ 1匹
ホウボウ 1匹
カサゴ 1匹 - 釣り方
- スーパーライトジギング ☆タイラバ
- 場所
- 神奈川県
- 天候
- くもり
- スタッフ
- 岩田直幸
- 店舗
- イオン相模原店
- 釣行日
- 2025.07.01
使用した釣具
-
- ロッド
- 《ゼスタ》 スクランブル スーパーライトスペック B65XUL-FS、《ヤマガブランクス》 シーウォーク ライトジギング 64L
-
- リール
- 《シマノ》 15オシアコンクエスト 201PG、《ダイワ》 24セルテート LT3000
-
- ライン
- 《よつあみ》 ウルトラ2マックスWX8 0.8号、《バリバス》 マックスパワーPE X8 ライムグリーン 1号
-
- リーダー
- 《シーガー》 R18 フロロハンタータクト 12lb・FXR船 4号
-
- ルアー
- 《ダイワ》 TGベイト 45-60g、《海遊》 ウホウホカーリー、《ジャッカル》 ファインフィネス
-
- ヘッド
- TG 35-80g
-
- タイラバフック
- 《がまかつ》 ナノチヌふかせ 5号
コメント
イオン相模原店の岩田です🍀
相模原店の吉本主任と釣り仲間の3人で駿河湾のタイラバに行ってきました。
昨年にも1度お世話になった、清水港 山浩丸さんからの出船です。
最近調子がいいのは10m台のポイントとのことで、普段タイラバをする東京湾のメイン水深よりもシャローエリアです。
60gくらいからでいいと思うとのことで、風があることも考慮し少し重いTG80gのヘッドから落としてみますがぜんぜん流れず。 すぐにTGベイト60gがついたSLJタックルに持ち替えます。
巻きメインでやってみますが1度当たったのみで、他2人もなかなか当たらない様子で朝イチは何もなし。
3人ともジグ、タイラバ、キャスラバと持ち替えて探る中、船中1枚目のマダイを吉本主任がタイラバでキャッチ!
スイッチキャンディ35gでも余裕で底が取れるのでしばらく粘るもまったく当たらず、普通のヘッドの45gに細め緩めカーリーの海遊 ウホウホカーリーに変更。
私にもようやく本命らしき叩き方の魚がヒット。
血抜き後で1.1kgと大きくはないですが安心の1枚目です♪
TGベイト45gをボトム付近でゆったりフォールで食わせる感じでしゃくっていると重みがのりますが掛からず。 落としてもう一度動かすと食い直しました!
まあまあな重量感に覚えのない引き方。 伸びやすいフックなので、底から離したらドラグ緩めてあげていきます。
50cmちょっとの小型のオオニベでした!イシモチサイズと比べて迫力もあり顔つきがカッコいいです、いつかはメーターオーバーも釣ってみたいですね。
今日のメインになりそうな45gのヘッドは結び目が痛んでいたのか、タイっぽい魚が当たった時に切れてしまい、ここからは60gメインにすることに、、、
当たりのあるネクタイはウホウホカーリーやジャッカル ファインフィネスなど細身のカーリー系。
結局、ウホウホカーリーのオレンジ系片面ケイムラカラーでホウボウとマダイを1匹ずつ追加にマダイの1バラシ。
吉本主任は最後の方に30mなさそうな浅場でシロアマもゲット!
船長のお話では、最近だともう少し当たりも多くてもっと食うんだけどね〜といった感じで渋めな日に当たったようです。
型も数もイマイチではありましたが、普段と違う景色の中タイラバができ、こちらではあまり目にしないオオニベも釣れたので楽しめました。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪